犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/15 あかり

<<   作成日時 : 2008/01/15 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『あかり』さん。
日曜に病院に行きました。待合室で、抱いて待っていたら、
私の足がなんだか暖かくて・・『あかり』をよかし、見てみたら、
ビッチョリとズボンが濡れてて・・
『あかり』さんを仰向けにして見てみたら、お股から、おりものがドッポリ出てたの。

先生に発情あとだから・・?って聞いたら、
・・・「子宮蓄膿症・・」との事。膿がでていたのだ。
レントゲン、血液検査、細胞検査・・・間違いないようです・・。
点滴、抗生剤を注射してもらって・・。

『こ梅、す桃』と同じ病気だった。
今の状態が少し良くなったら手術。まだ、心臓のほうも麻酔に
たえられる体だろう・・との事でした。
私が、先日、手術をどうしよう・・と考えていたけど、逆に手術した方がいいと・・。

今まで、手術しない派・・なんて、もっと早くに手術を決断していたら・・。


「子宮蓄膿症」とは、

大腸菌などの細菌が膣から子宮内に入って異常繁殖するのが原因らしい。
炎症がひどくなって化膿し、子宮内に膿がたまるほど症状が悪化します。

子宮から膿が出る。その炎症によって熱が出る。
他に水をたくさん飲む。おしっこの量が増える。などの症状があるみたいだけど・・
病原菌の毒素が体に回るから、吐いたり、ゲリをしたり・・
食欲がなかったり、元気がなかったり・・。

でも、初期段階は、なかなかわかんない・・
(そんな事を書いていたのがあったから、自分だけじゃない・・と
勝手に慰められたり・・)今思えば、毎回発情の後には食欲が落ちていた・・
(発情後の1ヶ月くらいが怪しいみたいです)
少し元気ないかな・・って感じで、他の異常はなかったの。・・・

治療をしないで放置すると、腹膜炎。腎炎。肺水腫。多臓器不全など・・・
命に関わる事も・・って。
高齢の女の子に多い。・・やはり『あかり』さんは・・高齢・・?!


目が元気なくて・・
食欲も全然ないし、ピーッっていう下痢・・
歩きはそれなりに歩けるんだけど・・

昨日は病院行けず、今日。
明後日に手術したほうがいい。と。なりました。
出来るだけ早めに・・と。明日は病院休みだもんな・・

大丈夫かな・・全然食べてないし、元気ないし・・
当日、もう一度、確認してみようと思う。

『あかり』、がんばれ〜!!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
1/15 あかり 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる