犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/6 安楽死

<<   作成日時 : 2008/02/07 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

同日6日。
お客さんのワンが亡くなった。しばらく見ないなって思ってたの。
14才のハスキー。足がふらついていたのを知っている。
痛みがあったようで・・夜中も鳴き通しって事も。
どこの病院も承諾してくれない。
・・人づてに聞き、市内外れの病院にて、これは、限界だと・・安楽死というかたちになった。
いや、飼い主もそれを希望していた。苦しんで・・というのは、耐え難いから・・

わからない。安楽死という選択。
私はまだ、それまでに苦しんだ状態はどこからか・・亡き『す桃』も、苦しい思いをしたはず、
でも、私をわかり、意識もちゃんとしていたし・・でも、苦しかったのはその通りかも知れない。

その子の為に・・安楽死。まだ、私には・・・わからなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
命の問題は、これでいいという答えは出ないものですね。
もし、うちの子達がもう医療でもどうする事もできず、生きるのが苦痛だけの状態になっても、私には安楽死の決断はだせないとおもいます。
本当はどうして欲しいのか、わかればいいのだけど。
先代ミッコが逝った時の事を考えると今でも答えは出ません。
安楽死ではないけれど、病院で逝きました。
18才だったので老衰ではありますが、ミッコは家で死にたかっただろうに私は病院に駆け込み望みがあればと入院させました。
結局二日目に、私の迎えを待っていてくれてニャーと一声鳴いて逝きました。
入院させてしまった事は、後悔を今でもしているけど今、うちにいる子達が同じ状況になれば、また私は同じことをして同じことで後悔すると思います。  なかなか、答えなんかでないので出来るだけ長生きしてくれる事だけを今は考えますね。
ポン母
2008/02/08 13:55
ポン母さん、・・・本当にそうですね・・
命の問題も、犬猫・・いや、子育てもこれが正解なんてないですもんね・・

ミッコちゃん、待っていてくれてたんですね・・
入院させた事・・いや、私も同じようにしたと思います。
なんとかしてほしい・・と思うものです。

私も、小さな頃から、注射、薬続きの子がいました。
亡くした後は、次の子は、自然に・・なんて考えていましたが、やはり見ていられなくなり、何とか・・という思いで、
病院に駆け込んじゃいます・・

何が正解かわかんないけど・・
きっと、自分らの気持ちは感じてくれてる・・って
私、都合いいけど、そう思ってたり・・
ミッコちゃんも、愛情感じてくれてたと思うし。

ホント!みんな、元気でいて欲しいですね。

私・・
2008/02/08 16:17
私も先日亡くなったハムスター、病院に連れていけばよかったかと今もまだ悩んでいます。もし、ゆずやタラがそうなったら、連れていって入院させたまま最期に会うことができなければ後悔するだろうし、だからといって自宅で看取って後悔は全くしないかと考えたらそうではないようにも思います。可愛い我子の最期は、どんなふうであっても納得がいかず、悩み苦しむものでないでしょうか。世間で言われる寿命の倍も生きて、苦しまず過ごし、本当に本当に老衰であったと誰もが心からそう思えて、もういいよ・・と言えるような亡くなり方・・滅多にないと思いますが、夫の実家のシーズーが23年生きて最期までドライフードをきちんと食べ、ある朝パタッと亡くなったそうです。持病の心臓病がありましたのでそれだったのかもしれないですが「もういいね」と誰もが言えた最期でした。悲しいなかにもどこか諦めがつく、そんな亡くなり方ってあるんだなあと思いました。私は「もういいね」っていえるだろうかと不安もあります。(子供が騒いでいます。ワケのわからない文だったらごめんなさい)とにかく本当に健康で長生きしてもらいたいものですね・・・それに尽きます。
locka
2008/02/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
2/6 安楽死 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる