犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/19

<<   作成日時 : 2008/02/20 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日19日。
お客さんとのワン話・・近所のワンの吠え・・
『レン』が、吠え防止の機械を使って、少し良くなったって話をしたから、
そのワンも使ったらいいね・・なんて冗談で話してくれたけど・・

その近所のワン・・吠えの理由は??
どうやら、散歩はしてないようで・・
前は室内飼育だった・・とか・・旦那さん一人の家庭みたいだが、
旦那さんが居る時には吠えない・・らしい。
・・旦那さんが怖いのか、旦那さんが居なくなった時が寂しいのか・・

ウンチも、すごいらしい・・何日分も何日分も・・そのまま・・

また別の話・・
お客さんの知り合いの方の隣のお家も・・
サークル内で散歩なし・・ウンチだらけ・・
今はワン、亡くなってしまったようだが、その奥さん、ワンがいなくて寂しい・・って言うらしい・・

私が引っ越して・・近所にはワンを飼っているお宅が多い。
ワンが多く動けるように工夫している様子・・しかし、ウンチの量は・・
私が引っ越してもうすぐ2ヶ月。綺麗に片付いた事がない。
外のゴミ箱横には、小さなスコップがあるのに・・・

道路沿いにつながれたワン・・
糞はないかな・・と思う(遠くからだからきちんと見れていない)
けど、体の状態は毛玉の凄さが感じられる・・・

私が気になる、パチンコ屋さん付近のワン・・
古い犬小屋・・その周りには家の不用品と思われるゴミが山済み・・
今今の物じゃない・・そんな状態だもの、ウンチの量も
ワン自身も毛玉や糞でなんだかわからないが、酷い体になってる。
特別痩せているわけじゃないから、ご飯は貰っているのだと思う・・けど・・

ワンの飼い方に正解はないだろう・・でも、見ていて、
かわいそう・・と思う状態は・・

飼育指導・・もちろん私にはそんな言えた立場じゃないし・・
なら、支庁にに頼んで飼育指導・・・

それが、簡単にできたらいいのだけど・・・

家の『こ梅・す桃』は飼育指導をしてもらった子だ。
しかし、出た結果はこれ以上は改善できないから・・と、
飼育放棄の用紙にサイン・・となった。

指導を受けて、改善してくれるなら、通報したい。
でも、そんな飼い主ばかりじゃないから、
もし、最悪、放棄になった時、私が、引きとれるって覚悟がなければ・・

私には、指導する権利もないが、指導できる立場の人でさえ、
最悪の結果を止める事は難しい・・

それこそ、一人一人の気持ちを変えなければ・・・
どんな法律も、どんな偉い立場の人がいたとしても・・・

私に何ができるだろう・・でも、少しでも、一人の人にでも、
わかってもらえるように、・・・

みんな、みんなが・・優しい人になってほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
考えさせられました。

もの凄く悪い言葉ですが…
《飼い殺し》って言葉はあるんじゃないかと私は思っているんですよね。
食事だけを与えられ…コミュニケーション無しとか

しかし。
保護期限…いわゆる処分○月○日と期限付きの仔たちも居る。

期限が無いだけいいのか…ってものでも無い…

書いてあった通り。
正解が何かわからない。

考え出すと。
わからなくなってくるものですね。

支離滅裂な内容になってしまいましたm(__)m
かおぶ
2008/02/20 22:41
うちの両隣に、対照的なワンがいます。
両方中型犬の雑種ですが、右隣のワンは家の中で飼われていて朝晩二回のお散歩。人間大好き猫大好きの陽気なワンです。
左隣には、外につながれて常に吠えて裏のマンションから苦情がきていたようです。ある日、右ワンが散歩の時左ワンの飼い主が右ワン飼い主に文句を言ったらしいのです。「あんたが、うちの前を散歩するから、うちの犬が吠えるんだ!」とんでもない責任転換ですよね。
右ワン母さんも、「散歩にも連れていかなければ、吠えるのは当たり前!」と、言い返したらしいですけどね。
言われて反省したのか、たまに散歩に行ってるみたいですよ。
ワンニャンは、飼い主によって人生が決まるんですよね。
うちのニャン達が、幸せだと思っていてくれるといいな〜。
ポン母
2008/02/21 10:53
かおぶさん、
この間は、ありがとうございます!今頃ですみません。
・・耳、ビックリしましたっ!

飼い殺し・・・本当だね。あると思う・・。
そんなワンコの気持ちはわかんないけど、
私がその子なら、安楽死をさせてほしい・・いや、本当に安楽なのかはわかんないから・・それまたどうかなって
思うけど・・苦しくてとか痛くて・・とかって生活なら、
安楽死を選ぶかな・・

ほんと、考えても答えがなかなか出せないよね。・・

いっぱい話したいことあるのに会ったら、???って忘れちゃって・・バロン君、元気もどってよかったです!!
私・・
2008/02/23 17:37
ポン母さん、遅い返信で、すみません!
対照的なワンコ・・
右ワンの飼い主さん、よく言ったぁ!!
なかなか言えないですよね・・左ワンの飼い主さん、
その責任転換は・・って思うけど、散歩にいくようになった事は・・よかった!言って見るものですね・・
わかってくれたのかな・・って思うと嬉しいですが・・

そうですね・・同じワンに生まれても、(人間もそうだけど)
飼い主を選べない・・同じワンなのに・・って、
思いますよね・・

ポン母さんにヒントをもらいました!
逆に権利のある人が、飼育指導をした場合は、最悪放棄・・って事もあるけど、普通の私らが言う分なら、逆切れされるか、
うまく話せばわかってもらえるかも・・って事。
・・話す勇気は必要ですがね・・
おばさん化してきてるので・・いけそうかも・・笑

私・・
2008/02/23 17:49
ごもっとも。同感です。
が、しかし、、、
最近我が家の3わん、飼育放棄に近いなぁなんてちょっと反省。
散歩も、上の2つは一日おきにしか連れて行ってやれなくて。
クレフはなんとか毎日連れて行っているけれど。
ごめんね、ごめんねと思いながらの最近なのです。
一人でデカめのわんこ3つを見るのはこんなにもきついかと、
感じておりますが、なんとか試行錯誤です。
それでも去年の11月からお付き合いを始めた彼がとても
わんこの面倒に協力的なので週末には大きいほう2つを
同時に散歩してくれたりと、やっぱ男手はありがたいわ〜と
感謝しておるのです。
(動物好きですが、どちらかというと犬より猫のほうがいいらしいのですがね)
すいません。若干のろけ話になってしましました。


そうそう、メールアドレスは以前のままなのでしょうか?
もし、アドレス変わっていたのなら、お時間のあるときにでも
メールいただけたらと思います。
最近のクレフの写真もお送りしたいので。
最近ではもっぱらわたしより、彼の言うことをききつつある
クレフです。。。><、
クレフママ
2008/02/25 01:18
クレフママさん、書き込みありがとうございます!

(飼育放棄に近いなぁなんて・・)
何を言ってるんですか〜・・クレフママさんが・・!!
私のほうが、ワン知識いろいろ教えてもらってるのに・・

きゃ〜!!のろけてる〜・・(笑)
いいですね・・ワン達が気に入ってくれてる事が最高だわ。
私、クレフ君に忘れられそう・・(笑)


私・・
2008/02/25 14:47
いつになったら日本もイギリスのように犬がしっかりと法律で保護される日が来るのでしょう。
犬の救急車や犬のための警察、力のある保護団体など…日本は完全に動物愛護後進国ですね。
でも、嘆いてばかりでは何も変わりません。世の中を大きく動かす事はできないかもしれませんが、犬を愛する一人一人が諦めず、活動をしていたら、少しずつでも犬が棲みやすい世の中になると信じています。
犬が棲みやすいという事は思いやりを持った優しい人が増えるという事ですから、同時に人にとっても住みやすい世の中になると思うのです。
アインママ
2008/03/01 22:05
最近更新してないですね。忙しいだけならいいけど、体調不良かなってチョット心配してます。
昨日、滅多に散歩に連れて行ってもらえない左ワンが散歩してました。(笑)
シッポフリフリ嬉しそう。
ウンチも拾ってもらえて良かったねって思ってしまいました。
ポン母
2008/03/03 16:59
ポン母さま・・lockaですm(_ _)m先日ウチのブログが荒れてまして・・・
そんなことを気遣って、暫く更新ないのだと思います
(私がメールを受け取ってココに書き込むので)
私もふさいでいて、辞めちゃおうかなー・・と思ったりもしたのですが
なんとかやってます
本日は定休日なのですが、定休日のほうがいつも忙しくしていて
なかなかつかまりません(笑)
昨夜メールしたときも何やら忙しそうでした
ワンのことや色々、忙しいみたいです
体調は大丈夫・・と思います★
ポン母さまが心配していたよ〜・・と伝えておきますネ・・
locka
2008/03/03 17:42
アインママさん、書き込みありがとうございます。
お話してくれたとおり・・ホントですよね。
ひとり、ひとりの思いやり・・簡単そうなんだけど・・

犬に対しての事だけじゃなんだけど、
小さな子供達に、もっと、身近な物を(ご飯や鉛筆なんかも)
大切に・・そして、優しさや、思いやりを
感じてほしいなって・・・

それが、犬に対してなら、優しくした分、
体全体で示してくれるし、悲しい顔してたら、
心配した顔するし・・
自分と違って、愚痴や文句は言わない・・

犬に対してなら、簡単に子供達にも優しさや思いやりを
感じてくれるだろう・・なんて、思ってるんですが・・

犬も人間も住みやすい、優しい世の中・・ちょびっと、ちょびっとづつでも、変わってほしいって思います。



私・・
2008/03/04 10:38
ポン母さん、
ご心配おかけしました・・いっつも、忙しいフリしてバタバタしてますが・・笑。大丈夫ですっ!!
ありがとうございます!

沢山、書きたいこと溜まってるんで・・うちの子話ですが・・
近く、どさっと、更新するかと思います・・笑

見てくれてたんだ〜・・って嬉しくおもいました!

左ワン・・すごいです!!右ワンの飼い主さんの一言が・・
良かったね〜!!左ワン!

私も先日、ウンチいっぱいのワンの飼い主さんが、
外に居て・・そのワン、吠えてるのに、私「ごめんよ〜・・」ってワンに声かけたら、飼い主さん「ココア〜・・」って、
ニコッっとしてたの。

ゴミを片付けてた様子・・これからウンチも?って
感じでした。毎日の片付けじゃないけれど、
ワンの対して愛情がない訳じゃないいんだな・・って・・少し安心できました。



私・・
2008/03/04 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
2/19 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる