犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチーズ

<<   作成日時 : 2008/03/11 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2/28

保健所より、マルチーズの女の子を引き取ってきました・・。

沢山の毛布で囲まれたゲージから、出た来たのは、
一目で、とってもナツッコイ子とわかる子でした。

ゲージの中にはカラフルな食べ残しのフードがありました。
まだ、寒い季節。ちょうど、猫ちゃんや、子犬の保護はなかった事から、
何個かしかない電気あんかみたいなものが、この子にも与えられていました。

・・・名前・・・
いつも、横文字なんかの立派な名前は付けられないけど、・・
それでも、かな〜り考えての、うちの子の名前・・。

マルちゃん・・・ちょっと、歯医者の待ち時間で、名前さがしにニャンコの漫画をチラチラと・・。
『こ梅、す桃、お玉』 みたいな、漢字に一文字だけ、ひらがながほしかった・・
『こ梅、す桃』はお花・・なら、桜→こ桜。蘭→すず蘭?・・・・・
本に、乙女・・・ん〜・・可愛い〜・・・・なら→お止?
旦那さんは止めって字に、ホッとするかな・・って思った。

決まり!『乙女』・・・『お止』 とも言う・・笑

で、状態ですが・・・

まずは、薄汚れてます。涙やけは少ないです。毛は、多分自宅カットと思われます。
お尻のほうとか、お腹とか、部分的に短く・・他、体はほぼ、ロン毛です。
お尻のほうの、黄色い汚れが気になります。
自分の排泄物とは考えにくく・・男の子によるもの?と、考えさせられます・・。

耳の中は聞いていたほど、真っ黒い感じではなかったものの・・
爪は、驚くほど・・肉球に刺さってしまわないか?というほど伸びきっていて、
何本か折れている爪もありました。


出来る事は自分で・・・。なんとか、旦那と二人がかりで、爪切り、毛玉とり・・完了〜。



3月3日。病院・・
2,9s。肛門膿→大量。  耳→真菌、ダニ発覚。
4〜5才?との事だったが、先生の判断では3〜4才??って感じだった。
ウンチ持参で行ったので翌日結果がわかる。と。

3月4日。病院に電話・・
半分、大丈夫かな・・って思ってたのに・・
犬小回虫 発覚。キャ〜!!
急いで、駆虫薬を貰いにいって・・・
(寄生虫は、先ずは便検査。寄生虫が居ないのに飲ます必要もないし
2回飲めばいいってもんじゃない。
1回でも大丈夫な場合もあるし、卵があれば2回、もしくは3回って事も。
そのつど、便検査をして、必要なら、駆虫剤服用となるのだ・・)

自宅に帰り、ご飯を上げて・・さぁ駆虫剤・・なんて、思ったら、ウンチ中・・
ん?ん??なに、なに??
ゲゲゲ!!です。まだ、駆虫剤飲んでないのに・・・動いてるし〜!!!

見た目は、元気な『乙女さん』。
ついつい、大丈夫じゃないか・・って考えが出ちゃったりしそうだけど・・駄目駄目!!!
何かあったら、大変だもの・・なんて思っての接触。

耳ダニだって、回虫だって感染するからね・・。
叉、いろんな病気にも潜伏期間っていうのがあるの。
症状は出てないけど、怖い病気を持ってるって事も。

様子を見てから、ワクチン接種をして、最低限でも血液検査・・とか・・。
先住ワンの事もあるから、気をつけなきゃね・・。

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
マルチーズ 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる