犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 「迷子にしないで」

<<   作成日時 : 2008/03/13 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、合同庁舎に行った。用事が済み、下のロビーで、フラフラとしてみた。

いろんなパンフが置いてあるのを見つけ、ドレドレ・・

「まいごにしないで」って言葉が目にとまった。
環境省で18年9月に発行したものだ。

簡単に絵でわかりやすいように、多分子供さん用?。
もう一つは、年間に全国の自治体に収容された犬猫の数・・毎年約42万頭・・。

「はじめに・・・42万頭の叫び」として書きはじめてある。

収容された理由から、刹処分される犬猫の話。
刹処分を減らす為に飼い主が出来る事。
(安易に飼い始めない。捨てない。迷子札や鑑札をつける。
迷子にさせない。いなくなったらすぐに捜す。不妊去勢処置をする)
迷子にさせない為に・・。「捜さないのは殺すのと同じ」って言う言葉も。
捨てることは犯罪・・。
迷子の子を見かけたら・・・などと、書かれているものだ。

せっかくきちんと書かれているものなのに・・・
私はついこの間まで目にする事はなかった。
私だけじゃないだろう・・せっかくの物・・これじゃ〜もったいないし、
みんなに伝わらないよ・・って思った。


さっきも書いた「捜さないのは殺すのと同じ」・・でも、
自分の犬猫がいなくなって、犬猫が警察や保健所に・・なんて、
どこで知ればいいんだろう・・って思ったり。知らない人も多いと感じる。

みんなに見てもらう、チラシを作って、足運んで、張り出し・・やらなきゃ!って思った・・。

画像


これを、書いてた後に・・今回の、老犬の迷子・・

ワンコを保護する前日にそのパンフを読んでたの・・。
「迷子犬は保護して・・」と。車にひかれたり・・・何だりって書いてあった・・。

なんだか、凹みそうです。朝から、旦那さんには怒られるし・・
怒られて当たり前だけど・・今回はさ〜・・さすがに反抗できなかった・・涙。

今だ、飼い主さんが見つからないし、ずっと、朝6時くらいから鳴き続けているし・・
誰か〜・・ヘルプ〜・・・

現場に行って、ワンの帰省本能を・・信じてみよう。
休みまでは、行けそうもないな・・・あちゃ〜・・
先ずは、出来る事・・頑張ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと、その飼い主さん
「もう年だし、、、」
なんて諦めてるんでしょう。見つかること、祈ってます。

そのパンフレット、庁舎とかだけじゃなく
ペットショップとか、スーパーとか多種多様な人々が
毎日沢山足を運ぶところに置いたらいいのに、、、
お役所だけじゃ、広まらないのに。
クレフママ
2008/03/13 23:02
クレフママさん。
はい。先日も、」もう、年だし・・って諦めている
っていう飼い主さんの、話を聞きました・・。
その後、一生懸命探してる老犬の飼い主さんと
お話して・・。

年だって、迷子は迷子!
年に何、関係あるんだろうね・・怒

パンフね・・。
興味ある方は取って見るだろうケド・・
放棄する方なんてのは、見もしないんだろうと・・

目の前につきだしてやりたいね・・
・・言葉、悪くてすみません・・
私・・
2008/03/17 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
「迷子にしないで」 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる