犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/17

<<   作成日時 : 2008/04/20 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

17日。『こ梅』
昨日、又、吐きました。
胃薬を飲んでからも、これで2回目です。
一回に食べるフードの量?とも思って、回数や量を調節したんだけど・・そうじゃないのかも。

病院に行きました。
理由はわかりません。もしかしたら、腫瘍がお腹のほうにもあるのかも・・と言う話でした。
前回のレントゲンでは、心臓をみる為だったから、お腹のほうはわからない状態です。

先生は、きちんとした事を知るのも必要だけど、その検査代を腫瘍に効くかもしれないサプリメントに使ったほうがいいのかも・・。と。私もそう思った。

サプリメントは考えていた。
先生が進めてくれたサプリメントもそうだけど、・・・
私。ふと、目にとまった別のもの。私が『チビ助』の心臓に悩んでいた頃に一冊の本・・ペットパーム・・でも、その頃の私は試すという事が出来ず、結局、そのものを信じる事はしなかったの。

同じものの本の広告。今でもあるものなら・・
本当に効くのかも・・と思った。
これにしよう!って半分以上は決めていた。・・・それなのに・・

結局は先生を信じる事にした。

もうひとつ?いや、そこまでの余裕がないし・・

私が先日、考えて注文していた、心臓サポートのフードも始める事にした。

今日から、薬は勿論、フードから、サプリメントまで・・
薬は今日、試しに吐き気止めの薬が追加になり、計、錠剤を6個、服用する。

少ししたら、再度レントゲンを撮って腫瘍の大きさを確認する事になっている。その時にはお腹のほうも見て診てもらおう・・。

『こ梅』の今日の歩きは駄目です。
でも、病院から帰り、今までのドライフード+新しい心臓サポートフードをウエットのフードなしで完食。デビフのペースト上のものに薬を入れて包んで、ジャーキーを少々くっつけて・・。同じ方法でサプリメント入り。・・全部、完食〜!!やりました!!
あとは、お願いだから吐かないでね〜〜

自分に今できる最善の方法。後は何をしたらいい?後、何をしたら、元気に過ごす事ができるのだろう・・そんな事ばかり最近は考えてる。

今日は薬の名前から、何に効くか、副作用・・を教えてもらった。
難しい名前の、勿論、聞いた事のない名前。少し、勉強しないとな・・。

どの子にも、元気なうちに、健康診断みたいな事をして今の状態を知っていたい。高齢になってきた子には免疫をたかめる為にサプリメントも飲ませてあげたい。齒石もとってあげたいし、アレルギーの検査なんかもしてあげたい子もいる。大変な状態になってからじゃなく、今してあげたい事が沢山ある。

思ってるばかりで、さっぱりだ・・

画像


画像


同日。17日。
今まで、紹介していませんでした。
セキセイインコの『キーとクー』です。(以前に卵詰まりで亡くなった『ミー』もいました。)
平成15年に私の父が買ってきた子です。『ピコスケ』の妻『ヒナコ』が亡くなって、『ピコスケ』がひとりだから・・と。
余計な事を!と、正直、思った。
『ピコスケ』は私が好きだから、他のインコの鳴き声を聞いてから、おしゃべりをしなくなったり、ソワソワした感じだったり・・
だから、『ピコスケ』とは別部屋で・・という事にしていた。

かなり前からだ。『クー』の羽の下がはげている。病院に行った。ストレスとの事だった。『キー』とは別籠にと言われた。しばらくは別にしていたが、よくならないどころか、お互いに呼び合っている。そんなんで、また一緒の籠に戻した。
お客さんに鳥に詳しい方がいる。色々と教えてもらう事がある。
籠を少し移動しただけでもストレスをおこす。部屋の模様替えをしたら、飛べなくなってぶつかる事も・・。
そう教えてもらい、なるほど・・と、思いあたる事がある。

『クー』のハゲはどんどんひろがって、体中がヒドイ状態になっていた。

仕方がないと思っていた。病院に行く・・薬を飲ませる・・って事は、体を手でガバッっと、掴む事になる。でもそれはストレスになる事だから、あまりしたくなかった。

でも、数日前から、ご飯の減りかたが少なく、下痢をしている。体を膨らませているから、調子が悪いのは『クー』だとわかる。

鳥は体調を崩すと大変な事になる。考えたけど、病院に行ってきた。
ハゲの感じは、以前に他の病院での診断と同じに、自分で抜いているものとの事だった。
便検査では、虫もいなく、・・暖かくする事が1番との話。他、水に入れて飲ませるお薬を処方してくれた。
暖かく・・
まだ、ビニールで覆っているし、ヒヨコ電球も入れてある。それ以上?30度はあってもいいと・・。
ビニールをもっと覆って、温度計・・30度まではいかないけど、それ近くまでは、なんとかなんとか・・

19日。まだ、糞はやわめですが、少し元気になったみたいで・・少し、ホッとしました。


画像

右が綺麗な黄色一色の『キー』
左が、黄色に黒がまじってる『クー』。共に男の子。
『ミー』は緑色の小さい女の子だったの。1番なれていたんだ・・

19日。今日はお花に詳しい方が来てくれた。
先日、義母が綺麗に咲いたカニサボテンを持ってきてくれていたが、なんだか、だんだん変になってきている。
お客さんの話では、場所が変わったから・・との話だった。
そうだね、お花も犬や鳥と同じ、ストレスを感じているのかも知れないな・・
なんて、感じました。

ストレスだって病気だもんな・・
どの子も、解消してあげなきゃ駄目だね・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こ梅さんの調子はどうですか?

あれもこれもしてあげたい。。。
気持ち、よくわかります。
あせらずに、頑張らずに、ですよ!!!
なにも協力できなくて申し訳ないですm−−m
クレフママ
2008/04/22 00:02
レスでーす
「クレフママさん。
こ梅、ぼちぼち、まぁまぁ・・という感じです・・。ご飯はドライのみで食べてくれています。薬やサプリも缶詰団子にして中に・・って感じで、食べてくれてるの。吐かなくもなったの。ホ〜っッと一安心って感じです。
ただね、うん◯が、なかなか出ないのよ〜〜する気もないみたいだし・・あらら・・って感じで。

なんだか、なんだかだけど・・
うん。ゆっくりやってみます。」
locka
2008/04/23 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
4/17 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる