犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/12 こ梅

<<   作成日時 : 2008/05/13 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

『こ梅』。
最近はずっと。いや、ここのとこ、ずっと。
食べて貰う事に悪戦苦闘している。

先日、今頃だが、気付いた・・。

薬が苦い。苦すぎる。
この日はワン用ソーセージに上手く薬を隠したのに・・何個目かにはきだした。
なら、もう少し小さくして・・って思って、齒で割ってみた。・・苦〜い!!

考えたら、この薬(気管を広げる薬)、その前にも、上手くはき出してた。

これが、嫌なんだね・・新しく追加になった薬。
これが入ってる事がわかれば、食事もおやつも、食べてるのをやめてしまう。

薬、ちゃんと確かめよう。どれがどの位、苦いのか・・・・。

今日12日。このごろは、また病院食のドライを食べている。
その前は、デビフのささみ缶だったが、今はそれも食べようとはしない。

もうご飯に薬を隠すのはやめた。
ご飯を食べないとウンチも出ないし、薬も大事だが、ご飯が1番だと思ったから・・。
ご飯の後に、いろんな方法で、薬を飲ませようと・・駄目だ。騙されないぞ!って感じで・・

最悪の事を考えて、錠剤の他に粉末にした薬も作って貰っていた。それを、少量の水で団子にして・・
これじゃぁ、いつまでも、苦いだろう・・
もう少し水を足して、スポイトで・・苦いよね・・『こ梅』、口は開かない。ぐっと力を入れて。
だから、齒の隙間から、流し込む。顔を背けようとするけど、頑張れ〜って言いながら。
きちんと飲めたら、いい子だね・・偉かったね・・って言いながら。

こんなんでいいのか?って思う。嫌な思いをして、薬。

でも、昨日の夜、何か変だったの。
私、無理してまで薬やらないって思って、だから、薬、飲めてなかったの。
慌てて、強引に薬をあげたんだ。

薬は苦いよ。苦すぎる。私も薬は嫌いなの。風邪をひいても、熱があっても薬は飲まない。
病院帰りの人が山ほどの薬を貰って帰ってくるのを見た事がある。
こんなに?!って思った。よく言う、馬にあげるほどの・・(馬に失礼だ・・)
薬づけは嫌だ。でも、今。『こ梅』は薬づけ。本当は嫌だけど、仕方ないって思ってる。
少しでも、体が楽に、長く一緒にいたいって思うから。

『こ梅』とは、一ヶ月経ったね。二ヶ月経ったね。夏、越せたね。寒い冬、乗り切ったね。
2年記念迎えたね。今は、次の通院の時に、新しくなった病院に行けるね。って、そんな事ばかり考えている。

『こ梅』が泣いてると、呼吸があらいと、ご飯や薬を食べないと、ウンチが出ないと、
咳して苦しかったり、ヨタヨタして足に力が入ってないと・・気になる。
朝、行って来るからねって言いながら、
帰ってきた時に、『こ梅』の顔を見るまで。

ずっと一緒にいたいと思う。
もう少し、暖かくなったら、一緒に通勤しよう。お外でいられるかな・・?
『こ梅』には辛い事かな・・?
少しでも離れていると、心配なんだ。
『こ梅』には元気でいてほしい。って思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薬ねぇ〜、、、苦い薬ってほんと
与えるの大変です。
人の子供用のゼリータイプのオブラートに
包んで与えたりしちゃいますよ、私。
オリゴ糖と混ぜてみたり。
「なんか不味いけど、なんか甘い」って言う、
誤魔化しの効くうちに舐めてもらう状態。
よろしかったら、お試しあれ〜。
クレフママ
2008/05/13 11:41
赤ちゃん用のお薬飲みのゼリー・・・
どうかなって・・今日差し入れしてきたところです
赤ちゃん用だし、入ってるもの(成分)は大丈夫だと思う!と言って
置いてきたんだけど・・・
クレフママも使ってるならOKですね〜
・・・って、多分同じもののことを言ってるんじゃないかと思うんですがどうでしょうね☆
locka
2008/05/13 17:00
多分同じです。
おく〇りのめたね〜とかいう名前の。
後、普通のスプーンだと金属が歯に当たるのが
いやで、口に入れてくれない子もいるんですが
こ梅さんは大丈夫かな?
ソフトスプーンって言って、スプーンの部分が
シリコンみたいな樹脂で出来ているのが、
100均にも売っているんですけど、あれ
なかなかいいですよ〜。
カチカチ当たらないし、ある程度自由に曲がるし
変な力が入っても口とか痛くならないし。
もし100均で見つからなかったら
我が家にスペアあるんで、遠慮なく言ってください。
クレフママ
2008/05/13 17:38
クレフママさん、
色々と・・ありがとうございます。
オブラートみたいな子供さん用の・・今日、『ろっかさん』が買ってきてくれました。が・・駄目でした。思いっきり、プイッって・・でも、かな〜り、いいニオイだったの。これはイケル?って期待したんだけど〜〜。
スプーンは、・・使ってないのです。缶詰に包む時はラップで丸めて直接手から、手をひのらせて・・。普通の缶詰(薬なし)でもスプーンでは食べれないんです。はじめ、ペロペロしてからだから、落としちゃうんです・・。
いっぱーい、考えてくれてるのに、何だか申し訳ないです・・。
騙されて食べてくれたなら、少しは苦くないだろうに・・こ梅ったら・・って感じです・・
こ梅ばーちゃんには、参ります・・笑
私。
2008/05/13 21:57
こ梅さん、なかなか手強いですね。
いや、年令を重ねると手強くなるんです。
我が家も苦労しましたから。
オリゴ糖とか蜂蜜とかに混ぜ込んでみるって
いうのはどうでしょう?
蜂蜜は人間の赤ちゃんも沢山食べちゃ
いけないって聞いたことあるので
オリゴ糖のほうが安全かも?
黒蜜とかもありかもしれないです。
ダメだったらお料理のお砂糖代わりに
使えますし。
粉薬ならそのまま、錠剤ならラップに包んで
ペンチで潰して粉にしてから、オリゴ糖に
混ぜて、指で舌とか鼻の頭とかに
べとっって塗りつけちゃうんです。
もう、舐めるしかないって感じに。
「えらいね〜おいしいね〜」なんて言いながら。
これで私は、舌の肥えた老犬をごまかしてました。
お試しあれ。
クレフママ
2008/05/13 23:30
クレフママさん、
又々、ありがとうございます。
さっきも子供さんがいる方と話てたんですが、子供さんも同じ、ジュースに混ぜた薬・・それからというもの、そのジュースは飲まなくなったって・・。こ梅も同じ。一度薬を隠したご飯やオヤツは食べてくれない。だから、食べてくれなくなったら困るものには薬を隠す事は駄目だなと思ったの。勉強になるわ・・苦笑
先ずは薬ぬきで試してみようと思います!
薬・・結構な量なの。涙
隠すの大変です〜・・涙涙高いって言うのに騙されないんだもの。あ〜あって感じで・・笑

駄目でも料理に・・っていうの◯だね!・・って、いつも手抜き料理なんですが・・笑
私。
2008/05/14 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
5/12 こ梅 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる