犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 仔猫のこと

<<   作成日時 : 2008/06/30 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日。猫を拾った。

ワンコ達の散歩中、最後に『レン』と一緒に。いつものコースで立ち止まった『レン』。いつもの事だ。じゃ〜こっち行ってみようか?なんて、外猫さんが沢山いる散歩道を遠る事にした。黒猫さんが道の真ん中にいる。逃げないな・・私はご飯は持ってないよ。(ここの猫さんにはご飯をくれる方が沢山いるようで、猫達もご飯の人?って思うんだろう)
少しよけてくれた黒猫。その子がジーッっと見つめていた先に、私も目を向けた。小さな子猫がいた。あなた逃げないのね?なんて話かけながら、その黒猫がおかぁさんなんだと思ったりした。ふと、横に目をやると、紙の隙間から凄い小さい顔が上を向いていた。

どうしよう!
野良ちゃんの子だと思った私、もしかして死んじゃってて傷んでる?なんて思ったらきちんと見る事が出来ない。まして『レン』も一緒だし。

ダッシュだ!『レン』も何?何?って感じだろうが、一緒に走ってくれた。

沢山の猫のママ宅までヘルプ〜!!
走ったせいか、どうしようって思ったせいか、心臓がおかしくなりそうだし、上手く話せない。

一緒に来てくれた。
『レン』のリードを腰に巻き、準備オッケー。
その場につく間、何か変??野良ちゃんは一目につく場所じゃ生まないよな・・??考えたら、黒いゴミ袋みたいのに紙がのせてある??

・・・捨てられた?!
今ごろ気付いた。

どうしよう!!
死んじゃってるなら、埋めてあげよう。
生きてるなら・・どうしよう?!

そんな話をしてるうちに、現場に着いた。
まだ、座っていた小さな猫。三毛猫だ。逃げる感じは全くなく、沢山の猫のママさんに抱かれた。
その子を私が抱き、隣の凄く小さな子を・・
私は目をそらした。見るのが怖かった。生きてるかな・・。
生きてるわ!!
うわっと凄い数。8匹だ。ものすごく小さい。

どうする???

三毛猫の目は細く、鼻も変。調子わるそう。

見つけた私がやるよ。
『レン』を家に置いてくるから、猫のママさんちょっと預かってて〜。

ぎりぎりだったが、病院に間に合った。いや、遅刻だけど。

三毛は風邪をひいている。脱水症状を起こしているから、点滴をしてもらって、目薬、飲み薬で治療する。
赤ちゃんは小さい。小さすぎる。まだ、臍の緒がついているから、生後1週間なんて全然経っていない。

まずは、体温が下がっているから(三毛もだ)30度に保たなければならない。

以前に小さな子を育てた方から聞いた事がある。
水槽にヒヨコ電球。
先生は下から温かいヒーターなんて話もしてくれた。
ミルクもないし、哺乳瓶やスポイト・・そのまま買い物へ。

ちょうど『こ梅さん』用のペットヒーターがしまってあったから、それを使用。水槽は、職場に帰ればあるんだが、帰ってる時間がないから、(早く暖めたい)安いのを購入。
ヒヨコ電球は、小鳥さん用のがあったから、電球のみ購入。

やりすぎた!熱すぎる!!ヒヨコ電球は撤去。

ジャスト30度。温度はバッテリだ。

そうそう。捨てられた話から、目を赤くして、協力したいって言ってくれた方がいる。1番体温の低そうな3匹を育ててくれるって言ってくれたの。
ありがとうございます。
なんだか、凄くうれしくて有り難くて・・・

そんなんで、2ヶ月経たない三毛ちゃんと、小さな5匹の赤ちゃんの子育ての始まりです。

初回は1時間30分かかって、排泄、ミルクをすませました。

これは、大変だ・・・

画像
画像


捨ててあった状態を再現。
左が三毛がいた所。上の二枚の紙は木の枝に刺さっていて猫を隠している感じだった。

右は、黒いゴミ袋の上に子猫。その上に茶色い紙(セトモノを包むような紙だ)がかぶしてあった。

どちらにも、ドライフードが置いてあり・・・
飼い猫の子を捨てたのか、野良ちゃんが家の敷地内で産んだのを捨てていったのかはわからないが・・・・。
生きてるのに・・・呼吸しているのに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
仔猫のこと 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる