犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/20〜 仔猫

<<   作成日時 : 2008/07/01 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月20。
昨日、猫達を連れてきて帰宅した時、三毛の目がつぶってしまっていた。
貰った飲み薬と目薬・・

翌朝、パッチリ!!綺麗な目になっていました。

鼻はまだ、カサビタみたいのがついていたり、クシャクシャとくしゃみをしています・・。
食欲もなく、今の体調だと吐いてしまうとの事で、この子もミルクという事だったが、
嫌がって、カミカミするだけだから、哺乳瓶の口が切れてしまった。
ウンチも出ない。

小さな子猫は、私の母や姉、沢山の猫のママさんに協力をしてもらって、2、3時間おきのミルクと排泄。

どの子がどうだったかわかるように、首に色違いのししゅう糸をつけた。
そうだ!体重も計らからなければ・・
赤い首輪の黒い子は1番小さく63g。
ピンクの首輪のトラちゃんは94g。
黄色の首輪の三毛かサビちゃんは85g。
緑のトラちゃんが97g。
水色のトラちゃんも小さく77g。
三毛猫ちゃんが397g。
三毛ちゃん、2ヶ月弱にしては小さいのかも・・
(のちに買ってきたフードに記載されていたのを見ると、これじゃあ、生後6週にもならない)
緑の子の左目がうっすら開きそうだ。

21日。
緑の子の左目が開いている。ほとんどの子は臍の緒もとれた。
体重が・・緑、水色はアップしたが、他の子は落ちてしまった。
まだ、ミルクを吸う力がないから、舌の上に少しづつ垂らす。
器官に入ったら大変だから、本当に少しづつだ。
それでも、上手く飲めない子が体重に影響しているんだと思った。

お預かりして頂いている方に連絡を入れてみた。
トラちゃんが2匹と白黒ちゃんが1匹だ。
少し前に、白黒ちゃんが亡くなってしまったようだ。
2、3番目位に小さな子だったから・・
嫌な思いをさせてしまって・・

23日。
子猫に少し動きがでてきた。頭を上げたりする。

が、昼すぎか、赤い黒ちゃんの動きが弱い。
でもミルクを少し飲めていたから・・ピンクの子の目が腫れている。

病院に行ってきた。
目は、目やにみたいなものが貯まっているようで、(緑も片方から膿みたいのが出る)
目が開いてるならおきない症状らしいが、無理矢理目をあけると、瞼が変形したり、
失明のおそれがあるから、つぶった目の上から目薬を注す事に。
赤い黒ちゃんは、注射をしてもらい、体温をあげるしかない。
少し、痙攣みたいな症状が出ていて、凄く辛そうだ。
帰宅して、黒ちゃんの呼吸が少し落ち着いた。
少しだけど、もちなおしてくれるってホッとしたのと、元気になってくれるように名前をつけた。
命名『力也・りきや』。
他の子にミルク・・・なんて目をはなし、次に見た時には、『力也』の呼吸は動いていなかった。
ほんの10分も経ってなかったのに。
頑張れ〜!って、心臓を押してみたり、息をふいてみたり・・でも、駄目だった。
6月23日、19時50分位、『力也』が亡くなった。

1番小さくて弱々しい子だったから、私が1番、気になる子だった・・。
せっかく生まれてきたのに・・私のいたらなさと、母猫から離し捨てた人に強い怒りを感じる。

画像


生きたいって頑張っていた時の『力也』。

まだ、臍の緒も着いているし、目も開いていなかった。
せっかく生まれてきたのに・・今度こそ、元気元気になって、いっぱい走り回ってほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
6/20〜 仔猫 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる