犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/24〜 仔猫

<<   作成日時 : 2008/07/01 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24日。
ピンクの子の目が開いてきた。黄色い子の目もうっすら開きそうな感じ。

水色の元気がない。オシッコも出ないしミルクも飲まない。臍が大きく腫れている。
『力也』の事もあるからできるだけ早くに病院に行こうって思った。

デベソだった。大きなデベソ。押すと引っ込むから、腸には絡まっていないって。
絡まってしまうと腸閉塞をおこしてしまう。外科的手術が必要になる。
臍から箘が入ったのかもしれない。と。点滴をしてもらい、炎症止めの抗生剤を3日ほど。お薬を貰った。
元気がないので、『力也』と同じように別部屋にとなって保温。

夜中。大分動きが出てきた感じで少し安心した。が、黄色の子がイマイチ元気がない。
昼間はこの子が1番元気でひとりで鳴いたりしていたのに。

25日。朝。
今日は病院は休みだ。でも、早くしないと・・。病院に電話。診てもらえる事になった。
注射をしてもらった。先生は寝てるだけじゃないか?って。
・・・少し動きもあるし、小さな声で鳴いたりもしてるからだろう・・でも、いつもと違うんだ。

水色の子は元気になってくれたから、緑、ピンクと一緒に。黄色の子を別部屋にした。
少し動いたりはしてる。でも体温が低いって感じる。
昼すぎ、私が覗いた時には頭を上げていた。大丈夫かなって思った。
でも、駄目だった。私が見た後すぐに・・。
6月25日、12時30分位。亡くなってしまった。
黄色の子には『勝・かつ』と名付けていた。

どの子も元気な名前を考えていたのに。

『白黒ちゃん』や『力也』が亡くなって、これ以上は殺すもんかって思ってた。
体重もおとすもんかって、飲めない子には時間をかけてやっていた。

『勝』は元気だったんだ。始めは飲みもわるくて、見た目の大きさよりも小さくて痩せていたけど、
最近は元気に飲むようになっていたし、目も少し開いてきてたのに。
くやしくて涙が出た。
生きさせてあげたかったのに・・悔しくて・・、

画像


黄色い首輪の『勝』。
かわいい顔をしてたんだ。
大きくなったら三毛ちゃんかい?サビちゃんかい?なんて。お友達に教えられた猫の種類・・

この子の成長を見たかった。元気に成長してほしかった。

どうして?
先生が色々話してくれた。
母猫からの免疫がないからちょっとした事から敗血症を起こしてしまう。

赤ちゃんが産道を通って生まれてくる時に感染する事がある乳児ウイルス。
普通なら母からの母乳で治っていくらしい。

この子らを母から離し捨てた人に何故?って聞きたい。
今、一生懸命に生きようとしているこの子らの呼吸を見たりしたら、気付いてくれるだろうか・・って思ったり・・・

難しいんだね。「気持ちわるい」って言葉を聞いた。
がっかりした。内心、あなたのほうが・・!!なんて文句を言いたくなったり・・
難しいね・・これが毛虫だったり蛙だったり・・
気持ちわるいって思う事もあるのかもしれない。
生きてるのに。

でも・・

犬や猫は人の助けなしじゃ生きるのは難しい。

同じだよ。人間のあかちゃんと同じ。チュッチュッとミルクを飲んで、少しあふれると嫌な顔をしたり、
もういらないって顔を背けて・・
お腹がいっぱいになって寝てる姿、寝息が聞こえそうな呼吸。

大切にしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
6/24〜 仔猫 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる