犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/3 仔猫・私の育て方

<<   作成日時 : 2008/07/03 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

子猫。私の子育て方法・・
子猫の室温を30度にキープ。ペットヒーターの上に水槽。温度計とは常ににらめっこ。
水槽のふたを開け具合を調節したり、上から掛けたバスタオルも沢山包んだりいっぱい開けたり。
ヒーターと水槽の間にもタオルを敷いたり外したり。
ミルク前には排泄をさせる。ぬるま湯につけたコットンで局部を刺激する。
オシッコは毎回出るがウンチは毎回ではない。1日に1回もしくは2回ほど出ている。
ウンチの場合はちょっと強めに刺激。ポンボンと叩いたり、グググって揉んでみたり。
(ウンチがたまっていると、ミルクの飲みはわるくなる)

ミルク。赤ちゃんを縦に抱き哺乳瓶の口を下方向から口に。
ミャ〜って鳴いた時や口にクネクネと擦り付けていたらくわえてくれる。
くわえたら、哺乳瓶を持ち上げる。
けして、赤ちゃんを仰向けにしたり、哺乳瓶を押したりしてはいけない。
器官に入ると大変な事になるからだ。
勢いよく飲む子には器官に入る恐れがあるから、少し哺乳瓶を引き抜いたり、
哺乳瓶を下げてあまり出ないようにする。
お腹いっぱいになったら哺乳瓶を口から離すから、飲みたいだけは飲ませる。
自分で吸う力のない子にはスポイトでゆっくりと舌の上に垂らして飲んだ事をきちんと確認しながら。

哺乳瓶も使用前には熱湯で消毒。ミルクの温度は人肌位で。・・人間の赤ちゃんと同じだね。

ミルクの後には口回りを濡らしたコットンと乾いたコットンで綺麗に。ほおっておくとカビカビになるから。
目も濡らしたコットンでかる〜く拭いてから目薬を少し垂らす。流れた目薬もきちんと綺麗に。

仕上げは臍の消毒。かる〜くボンボンと。

ざ〜〜っと、一丁上がりっ(笑)

まずまず元気に育ってくれています。
三毛はあれからは目の赤見や小さくなった感じも治まり、・・・元気元気。
最近はゲージの扉を開けたらスルッと飛び出して行く。
もっぱら『乙女』と『チヒ乃』の遊び相手?『タイ助』は、こそっと隠れて見ている。
家中をダッシュで走りまわり・・まだ目は離せないけれど、なんとかやっています。
(ワン達とだけじゃなく、私とも・笑)
赤ちゃんは、緑の子が又左目が目やにで、つぶってしまって・・可愛い顔なのに・・後は良好かな・・。

動きが増してきました。目も見えてきた?耳も聞こえてきてる?って感じな様子です。

私の姪っ子や甥っ子はもちろん。お客さんの子供さんも触りたいって。
ミルクタイムまで待ってくれるなら・・って。途中で起こしちゃ可哀相でしょう・・?
って事で、手をとり足をとり・・足は違った(笑)
ミルクを与えて貰う。

玩具じゃないからね。でも、いい事かな・・と。
私、小さな子供さん相手にすごいね〜生きてるね〜
人間の赤ちゃんと同じだね〜〜捨てられちゃったんだよ〜・・・なんて。
子供さんに可愛いって事はもちろんだけど、頑張って生きてるよ。同じだよ。
大切なんだよ。って伝えてあげたいから。

優しい人に育ってほしいな。って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
なんか、大変な事になってるじゃないですか。。。
いつもいつも、なにも出来なくて申し訳ない。。。
もし、この記事にもっと早く気づいていたら
私も何とかしてたのかな。。。とか、でも
いまの私の現状を考えると安易には受け入れられないし。。。
いつもいつも、こういうの見ると、自分の力の無さに
嫌気がさします。。。
クレフママ
2008/07/04 00:11
クレフママさん
「いつもアリガトウゴザイマス
なかなか御返事できなくてごめんなさい
お気持嬉しかったです、頑張ります」と
伝言もらいました〜
locka
2008/07/05 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
7/3 仔猫・私の育て方 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる