犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/11/10 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外猫の避妊去勢をしている方がいた。
外猫にご飯を与え、トイレを作り、近所の掃除などをしていたが、だんだん周りからの風あたりが強くなった事と、子猫が生まれても育つ事が出来なく、死んでしまう事も見てきたり、育ってくれたとしても、頭数がふえてしまう・・・なんとかしなければ・・って事で、避妊去勢をして、増えないように・・って。・・大変な事だ。体力も精神力もお金もかかってしまう。
術後の経過がわるいのか、何があったものか、亡くなってしまった子もいる。そんな時、私も何て声をかけたらいいものか・・

一年間かかって、すべての外猫の手術が終わった。その数、十数頭。

手術を終えた猫に痛い思いをさせてしまったから、もう近くに寄ってこないのでは・・?と思ったらしいが、変わらずに近くで生活をしてくれている。逆になついてくれるようになった子もいるらしい。
風邪をひいた?なんて、ご飯を食べなくなってしまった子など、体調がよくなるまでの間、室内で休養させてあげたり、猫がヘルプ〜!っていう時には、それに答えてあげてる方だ。

本当にご苦労様って思います。ただ可愛くてご飯をあげているだけじゃない。
そうであって欲しいけど、なかなか、そういう人は少ない・・。

近所の方の様子が変わったらしい。
全部の猫が手術をして、その子達からは、子猫が生まれない・・って・・一生懸命に頑張ってした事が伝わってきたのだと思う。
今まではなかったのに、ご飯を持ってきてくれたり・・
本当にご苦労様です。

外猫にご飯をあげている人が、少しでも、自分が飼い主という自覚をもってくれたなら・・って思ったりする。ご飯をあげているのはうちだけじゃない・・とか・・・
悲しい答えだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
− タイトルなし − 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる