犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/12

<<   作成日時 : 2009/01/12 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、ビッチリ病院〜・・って事がなくなった。

『乙女』もすっかり元気で、今月に避妊手術の事前の検査の予約をしていたり・・
『乙女』の手術が終わったら、順番に『幸・恵・タイ助・チヒ乃』の避妊去勢を・・なんて考えていたり・・
あとは、この先ずっと目薬の必要な『レン』。
検査の必要な『力・強・進』。
・・・ + 次々にくるワクチン追加接種。

このくらいならね・・なんて、少し余裕を感じてた。
・・・・考えたら、このくらい・・って訳じゃないかもだったけど・・。

でも、今のうちに・・なんて、外猫さんの手術・・やりたかった・・。



どうしよう・・


『幸・さち』。体調よくないです。


1月7日。朝。フードの吐いたものが・・
少し元気ない?って思ったから、『幸』だと気づく・・。

本当に少し元気ない?って感じだけだったし、拾い食いのティッシュも吐いていたから・・
多分、そのせい?って思ってた。
日中も散歩できた。その時は、吐いていた事も私、気にしてなくて・・
今、考えたら、いつもより、グングンじゃなかった・・。
夜はご飯、完食。

翌日8日。吐いた跡があった。
食欲もない。

病院?って思ったけど、下痢をしてる訳じゃないし・・
何か食ったか〜?風邪ひいたか〜?なんて簡単に考えてしまった。

夜。缶詰あげたら・・食べれるじゃん!なんて・・。
吐いたら・・って思うから、少しにしたんだ。
それなのに、・・吐いてしまった。

昼間、少し考えてた。様子をみてて、大変な事になったら・・って。
犬が1日食べないって事は、人間なら3日食べないって考えろ・・そう、聞いた事があった。

明日、病院に行ってこよう・・。


9日。病院。
私の多頭飼育を知ってて、下痢をしていない事から、怖い感染症じゃない事を話してくれた。
何故吐くか?水も沢山飲んでいる。
子宮?って思ったけど、陰部は大きくなっていないし、おりものも出ていない。
素人の私でも、違うかも・・って思ってた。

吐く・・水を飲む・・その症状からは考えさる病気が多い。
『幸』や『恵』は今までも、体調悪い?って思っても、ケロッっと元気になるような子だった。
だから、大丈夫。なんて思ってた。

脱水にならないように点滴と吐き止めの注射。翌日のために、吐き止めの薬と、寄生虫でも吐く・・って事から
駆虫剤もくれた。

散歩はやめようね・・・
半分行きたいって感じの様子が可愛そうだった。

夜。缶詰を食べようとしているのに、フードボウルの中に顔を突っ込んで固まっている。
頭を下げれないの?って思ってボウルを持ち上げた。途端、吐いた。
バケツをひっくり返したような大量の水。ほんの少し缶詰。

治療してもらったのに、全然治ってない。
駄目。駄目。明日、病院行かなきゃ!
明日、朝の予約のお客さんが、お友達だった事から、甘えてしまった。
本当は頑張って働かなきゃ駄目なのに・・お客さんのためはもちろん。私のためにも・・。でも、
ごめんなさい。『幸』が大事で・・。
私から、キャンセルのお願いをさせてもらって・・いいよ。って言ってくれたお友達・・ありがとう。


10日。病院。
昨日も、いろんな原因を考えて話してて、その中で、私がわかるのは・・
拾い食い・・。
恥ずかしいけど、何でも食べちゃうんです。
散歩時に、私のほうが先に発見してやる!って思うから、犬も私も下ばかり見ている。
それでも、負けてしまうことがある。こらっ!って言うと、ポロッってだしてくれる時もあれば、
すぐすぐに飲み込んでしまう事もある。
最近気になっていたのは、他の犬の放置してある糞を食べてしまう事だ。そんなだから、怖い感染症の心配や、
寄生虫の心配もしていた。

血液検査では、腎臓の数値が高い。
レントゲンでは、石なのか、写っているものがあった。

『幸』。お腹を触ると痛がっているみたいだって、もしかしたら、この石?ってもかんがえさるし、
腎不全って事も・・

もう一度、同じ治療。+バリュウムを飲んだみたい。
異物をだす薬も飲んだようだ。

明日も来て。って事だった。でも、
『幸』、全然元気になってない。全然食べようとしない。

明日は日曜。明後日は祝日。診察はお昼まで・・。
このまま、先生信じていいの?!って不安になってしまった。
大きな病院のほうがいいかも・・。
どうしよう・・・そんな事ばかり考えてた。

妹が、電話してみたら?っていってくれた。
『チビ助』の担当医だった、札幌に行ってしまった先生だ。

優しい口調で、はっきりと話してくれる。
『幸』の状態をゆっくり聞いてくれる。
血液検査の数値について、説明してくれる。
今日、病院でしてくれた治療や検査の説明をしてくれる。
明日の診るところを説明してくれる。
その後、僕ならば・・って説明を・・。
『幸』を診てくれた病院や大きな病院を批判する事はなく、
大きな病院ならば、もっと詳しい検査ができるだろうし、
『幸』を診てくれた先生は優しい先生だから、大丈夫ですよ。って。

明日。同じ病院に行きます。
『チビ助』の先生と話して、そうか・・って思えたから。


11日。
レントゲンを撮った。昨日飲んだバリュウムの位置を確認するためだ。
昨日、『チビ助』の先生が教えてくれてたから、先生が話すことに、すぐ理解できた。
が、状態はよくなかった。
胃のところ。十二指腸の前で、バリュウムが止まっている。
異物のあった場所が移動していない。腸も動いていないという事だ。

手術・・という事になった。
これも、『チビ助』の先生が教えてくれた、僕なら・・っていうのと同じだ。
このまま食べれなければ、体力がなくなってしまう。手術するしかないんだ。

何が、ある?
異物ならいいが、腫瘍って事もあるらしい。手術しても、そのまま塞いでしまう事もある・・。
手をつけられない・・そういう事だ。
手術事態にしても、避妊手術なんかとは違う。腎臓の数値を考えても、危険がある・・そう言われた。

それでも、手術なしでは元気になる事ができない・・・・
1月13日。手術します。

明日、もう一度、病院。血液検査の状態が悪ければ、明日から入院して、少しでも、いい状態で、手術・・って事になる。


なんでだ!!神様っていないの?
元旦に、みんなが健康で・・・・って、お願いしたのに。
私だけ金持ちになりたい!とか、綺麗な洋服を着たい!とかってお願いしてないじゃない?!
健康で・・ってお願いくらい叶えてくれないの?

『幸・さち』の通院に『恵・けい』も一緒に行く。
『幸』は大丈夫だが、『恵』は、『幸』がいないと泣いちゃうんだ。

今日(11日)は、入院となった時の事を考えて、
『恵』を置いていった。
『幸』と、帰宅すると、『恵』は柵から出て、リードに繋がれていた。
やはり、泣いてしまったようだ。
ワンワン・・と泣くんじゃないんだ。『幸』を呼んで、悲しい声で遠吠えをするんだ。

だって・・どうしたらいいの?
元気のない『幸』には、明日も病院行こうね。手術したら元気になるからね。って。
『恵』には、わかるけど、我慢してよぉ・・・って。

泣きたいのは、私も同じだ。今、旦那さんが遠くまで仕事で帰ってこないから、
だから、わ〜って泣きたいの我慢してる。私がちゃんとしないと駄目だから。

なんで、うちの子ばかり・・って思っちゃうんだ。
多頭飼育を私に後悔させたいのか?
ほらみろって思い知らせたいのか?


必要な治療は、してあげたい。
でも、うちの子がみんな一気に・・ってなったらどうしよう・・・
多頭飼育なんて本当はしちゃいけないんだ。

でもさ、もっと多頭飼育しているお宅もある。
愛護団体って名で、かなりの頭数を飼育していたりする。

うちの頭数で、年間、いや、月にして、すごくお金がかかる。
年間・・なんて、怖くて計算したくない・・。

他は、どうなの?
いや、心配してる場合じゃないけれど・・
でも、犬猫1頭にかかるお金って、想像以上のものです。

治療をして治る事ならば、治療してあげたい。
治療しないで、その子の運命・・とはしたくない。

無理な多頭飼育・・反対します。・・・




私は、・・・・
必死で頑張ります。明日からも、うちの子の為、働かなければ・・
『幸』、ちゃんと、元気になってもらいます。



9日の病院から、帰宅して・・
ベージュ色が『幸』。
黒が『恵』。

ふたりは、ずっと一緒じゃなきゃ駄目なんだ。私とじゃなく、姉妹一緒で。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
1/12 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる