犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴンタ、ハルカ

<<   作成日時 : 2009/04/15 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に飼い主を募集していた『ゴンタ、ハルカ』。

亡くなったおじいさんが飼育していた犬。息子さんご夫婦が東京から来ていて、新しい飼い主を探し、
結果、『ゴンタ、ハルカ』の生活はそのままで、亡くなったおじいさんの息子さんのお嫁さんの古くからのお友達が、そのお家に引越してきてくれての飼育となっていた。

『ゴンタ』は外なので、そのまま飼う事が出来る・・とのお話。ただ散歩は出来ないと話していたらしい。『ハルカ』は室内飼育だったので、新しい飼い主さんの先住犬猫との相性を考えて、駄目なら譲りたい・・との話だったよう。

元飼い主さんの息子さん夫婦が東京に帰り、新しい飼い主さんには何かあったら、私に連絡を・・と話してある・・。そう聞いていた。
私から連絡をしたらよかったのかもしれないが、私には余裕はなかった・・少し、安心もしていたし・・

いつだったか、東京のお嫁さんから連絡があり、二匹が痩せているらしい・・
『ハルカ』は玄関での生活で、外も見えなく、散歩もしていない・・。
『ゴンタ』は痩せて、もしかしたら、いないみたい・・と。

そうだ。その前に手紙にて、『ゴンタ』がリードを噛み切り脱走・・飼い主お手上げ・・みたいな内容で、私には、ワイヤ−のリードなど・・そんなアドバイスしか出来なかった事がある。

痩せたかも・・いないかも・・って相談には、

私、私事だけど、いつもタイミングがわるかった。

手紙の時は『こ梅』が調子悪かった時。
電話の時は『幸』が亡くなった翌日。

言い訳かも知れないけど、私、きちんと対応できてなかった・・。

だから、私は見に行けない。飼い方に問題なら、支庁に相談して見に行って貰って、飼育指導をして貰ったらいい。
ただ、それで、改善出来ないと、飼育放棄をする場合もある。
でも、そうなったなら仕方ない。
ガリガリに痩せてしまっているよりマシ・・

そんな話をしてしまった。冷たい私の答えだった。

先日、東京のお嫁さんから連絡がある前に、新しい飼い主さんが、『ハルカ、ゴンタ』を飼い主募集している事を知った。たまたまだ。
今の飼い主さんからは連絡はひとつもない。

東京の方に連絡・・と考えたが、私には二匹を引き取る事は出来ないし・・
そんな事を考えて、連絡をしないでいた。

東京の方から連絡がきた。
「最後の報告です。悲しいお知らせです」
私は、「保健所に・・?」って、話を聞く前にそう言った。

私には、東京の方と今の飼い主さんとの間にどんな約束があったのか、どれだけのお金を支払ったのか・・片方だけの話からじゃわからない。

ただ、今々に引越しをする事になったらしい。『ハルカ、ゴンタ』は保健所に・・そういう話だったようだ。

東京の方、新しい飼い主さんにお願いしてから一年、散歩もせず、虐待まではされてなかったものの、可愛がられてはいなかった・・・と。一年前のあの時に、沢山散歩して、美味しいものを食べさせて、自ら保健所に・・としていたらよかった・・と。この一年は何の為だったのか・・と。

・・・・

そんな日記を書き、誰か〜なんて言いたかったけど、結局私は何も出来ずに、そんなしてるうちに、『ゴンタ、ハルカ』は保健所に放棄となった。
友達が、新聞記載やブログで飼い主募集をしてくれたり、違う方がチラシを張り出してくれてたり・・

成犬が貰われるなんて珍しいんだ。

『ゴンタ、ハルカ』は新しい飼い主さんに貰われた。
何とかしたいって頑張ってくれた方のおかげだと思うし、飼い主希望してくれた方には、どんな方かわからないけど、本当にうれしく思う。

私は又何もできなかったな・・一度は触れさせて貰った子だったから、処分したくないって思っても、やっぱり無理だった。
通勤となってる今の生活じゃ、夜泣きの対処が出来ないんだ・・。

保健所には、この子らの他にも沢山の成犬が保護される。犬だけじゃなく猫だって、沢山沢山、飼い主に捨てられて、新しい飼い主と巡り会う事が出来なければ、どんなにいい子だったとしても、まだまだ生きたいって叫んでいる子だって、処分となってしまうんだ。
簡単に放棄しないで下さい。人間の身勝手な都合から、簡単に飼えなくなったなんて言わないでください。我が子と思って、必死に新しい飼い主を探してください。
簡単に処分にならなきゃならない理由なんてないはずだと思うから。

自分1番の人間に腹がたつ。犬だって猫だって、生きているのに・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
ゴンタ、ハルカ 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる