犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS お玉

<<   作成日時 : 2009/05/31 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月23日。『お玉』。

先生が取り寄せてくれていたものを、今まで少しづつ剥がしていたが、今日、全て剥がす事になって・・

肉の色・・真っ赤で・・この色ならば、いいって。

再検査の結果で、間違いはなく、MRSA・・+になっていた。

その箘に勝てる薬も調べてあって、今はその注射と傷につける薬を使っている。
箘はずるく、強い薬を使ったなら、それに勝てる箘に変わってしまったりするだって。

負けるもんか〜〜!!!

『お玉』は元気です。頑張っています。
散歩だって行きたいだろうし、いっぱいいっぱい遊びたいだろうって思う。治療も苦い薬だって嫌だと思うんだ。


『お玉』を守るため、他の子や人間への感染を防ぐために・・
気をつけなきゃならない事が沢山あります。


完全に・・っていうと、隔離が必要です。
私はケージをタオル等で覆い、自分のすぐ側、他の子達ともすぐ側になります。
隔離できる場所がないのと、目を離したくないから。『お玉』にこれ以上のストレスをかけたくないから・・そんな事からです。

そんな事いって、大変な事になっては困るから、ちょっとした事に気をつけるようにしている。

『お玉』に触れる時、『お玉』のいる場所を触れる時、専用の上下を来て、私の場合は手に傷がある為にお互いの感染を防ぐ為、消毒したビニール手袋を着用。
使用した上下や手袋は、そのつど消毒液をかけて。

手をふく際には紙タオル。汚れたものは全て他のものとは別にビニール袋に入れて処分。

『お玉』のゲージ内、ゲージ回りの床やタオル等の消毒。

タオルや毛布などは、使用後消毒液をかけてから、熱湯で洗濯。洗濯後消毒液をかけてから干す。

『お玉』の肌着は手洗い後、鍋で煮沸。洗濯。消毒液をかけてから干す。

使ってる消毒液は、アルコール、先生の話からだと60%か70%あれば・・って話だった。薬局の人にも聞いてエタノールを使っている。それから塩素、500_のペットボトルにキャップ1パイの塩素、普通にブリーチやハイヤーだ。やっぱり塩素はこわくて『お玉』が触れる場所には・・って思って使えてなかったが、先生、塩素も使ったほうがいいって事で・・先ずは私の手で試してみたが、ちっともピリビリしない。逆にアルコールのほうが悲鳴をあげたくなる。
空気中にはバイオチャレンジ・・どこかからくるかもしれない箘を・・って思ってだ。

家の玄関には塩素でできた芳香剤みたいなのを置いた。室内は小鳥がいるのと、今の『お玉』を考えると怖くて使えないから、玄関で外からの箘をやっつけてもらう。

まだまだ・・『お玉』を抱いての移動にはドアノブなんかも触るから、そこも消毒。
もちろん車の座席、タオルを敷いているけどタオルだけじゃなくソファーやハンドル、ドアのとこも・・。
直接じゃなくても、間接的にって事があるからね・・ん??って動きが止まるくらいによく考えなきゃ駄目なんだ。

本当はまだまだあるんだけど・・

犬猫同士の感染、人間への感染・・箘は沢山あります。空気感染する怖いのもあるから、きちんとしなきゃならない。
多頭飼育していると、本当にきちんとしなきゃ大変な事になってしまう事も・・。

そんなんで、ちょっと書いてみました。病院で相談するのが1番だと思いますが、・・・ふ〜ん、そうなの??みたいに思って読んでくれたらいいかな・・と。

5月29日、『お玉』元気です。



皮膚・手指の洗浄・消毒に消毒ウェットタオルウェットガード
防災・防犯の専門shop岩本商事
[こんなときに] ●食事の時の手指の洗浄、消毒に ●小さなお子様のお世話をする人に ●看護や介護を必

楽天市場 by ウェブリブログ

クリーン大判ぬれタオル 30枚入
ケンコーコム
商品説明「クリーン大判ぬれタオル 30枚入」は、コットン生まれの不織布を使用した、使い捨てのぬれタオ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
口の中に入るものを作る機械とか
消毒するための次亜塩素酸ナトリウムってのが
あるんですよ。
ソフトクリームの機械とか消毒掃除する時に
使う、ブリーチみたいなもの。
「ピューラックス」とか「ジアノック」とか
「月星ブリーチ」とか言う名前です。
名前はメーカーによって違いますが、成分表に
「次亜塩素酸ナトリウム」と書いてあるものです。
食品に使うものなので微量口に入っても大丈夫です。
後、バイオチャレンジは我が家でも使っています。
あれも塩素由来ですけど、舐めても平気なんだそうです。
もし、次亜塩素酸ナトリウム、入手困難っぽい感じなら入手することは可能です。が、、、
家が頼むと業務用なので5Lとかの、大きいやつに
なちゃうんですけども^^;
「月星ブリーチ」ならホー〇ックとかでも普通に
買えるんじゃないかと、パパが言っております。
クレフママ
2009/05/31 23:42
訂正です。。。^^;
次亜塩素酸ナトリウムって書いてあっても、
食品に使えないのもあるみたいです。。。
なので、食品にも使えるよう、裏書してあるもの
なら、安全ではないでしょうかね??
クレフママ
2009/06/01 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
お玉 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる