犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/11 レン

<<   作成日時 : 2009/08/17 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月11日。『レン』。
先日3日に健康診断をして、その結果を聞きに・・

結論、「手術は出来ます」って。

『レン』の大変な話、ちゃんとしてなかった・・

『レン』、歯が酷い事になっていたの。

お友達が来た時に、『レン』の息が臭い話をして、前歯、下の歯がない話をして・・

そんな時に気づいた。
今頃だけど・・、

上の前歯が、ぐらついていた。ちらっと見た感じでは3、4本。

翌日、病院に行く前に、しっかり見なきゃ・・って思ったら・・

『レン』の歯、私が見るかぎりでは、7、8本はぐらついていた。歯茎も酷い感じになっている。

『レン』、歯肉炎だった。

息が臭いのは、気づいてた。ちょっと前から、ちょっと前か・・って話をしていたが、ちょっと前って言うのも、けっこう前になっていた。

魚ベースのフードを食べていた頃がある・・そんなんで臭い?って思ったりしてた。

歯が抜けてのも知っていた。なんで?って思ったけど、固いオヤツを与えすぎてた?って思ったから、それ以来固いオヤツは止めにしてた。

・・・原因は・・
きちんとはわからないけど、
歯石の酷さ・・若い子でも、歯の質でつきやすい子もいるらしい。
固いオヤツ・・豚耳、鳥はつ・・普通の子なら、そんな物くらいは問題ないみたいだけど、『レン』は・・原因じゃないとは言いきれない感じだった。
フード・・フードも関係ないとは言わないみたいで・・

でも、私・・自分は、添加物とか、体にわるい物なんかも、気にしないでいるけれど、犬たちには、・・

主食のフード・・安心できるものを与えていたはずなんだ・・。
オヤツの固いのだって、自然な物で、けっこう高いものだった。
他のオヤツや本当にたまにの缶詰だって、デビフにこだわっていた。
フードの事を勉強している信頼できるショップの方を頼りに・・
知識のない私だから、わからないものは与えてこなかったはず・・

なのに・・

今月20日に、手術をします。
駄目な歯を全部抜きます。

犬は基本、丸のみです。ぐらついている歯で食事するより、いいだろう・・って。

『レン』が、若い子だから、歯が・・、歯茎が・・なんて思いもしなかった。

そのまま放置したら、骨まで炎症をおこし、目の下の皮膚に穴があいてしまう事にもなる。

考えたら、もっと早くに気づいてあげれる事だった。
歯石取りだけで終わった事だったのに・・
二年も経たない健康診断の時には、綺麗な歯だった・・

『レン』最近、ヨダレが凄いです。

『レン』のせいじゃないから、汚いとか、臭い・・とか・・言わないであげてください・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
8/11 レン 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる