犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/7

<<   作成日時 : 2009/10/07 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月9日。
『恵』の火葬に行ってきました。
『恵』は、『幸』のお骨箱よりは大きく、でも、とっても小さくなってしまいました。

7日になったばかりの1時30分すぎに、『恵』は亡くなってしまった。

私が仕事で2時間くらい留守をする。出かける時には、呼吸も落ち着いて寝ていた。
帰宅して、すぐに『恵』のところに。出かけた時とは別な場所で寝ていた。
呼吸も落ち着いている。安心してトイレに行って戻ってきた時に、『恵』のハァハァしたのが聞こえた。
ここのところはそうだった。
寝ていたなら落ち着いていても、上半身をおこした状態では呼吸が苦しそうにハァハァするんだ。
おしっこをしたい時にもハァハァするから、『恵』におしっこは?と声をかけた。
『恵』、その日はずっと、自分で立つのが出来なかったのに、自分で立って起きてきたんだ。
いつもきちんとトイレシートの所でできるんだ。『恵』はエライよ。
ペットシートの所じゃなく、私の腕に顔をうめる感じな『恵』。
そのまま、歩き出し、水を飲み、玄関のほうに行ったんだ。
外に出たいんだと思って、抱っこをして出た。
最近はどんなに気をつけても、抱き上げる時に苦しそうな声を出すんだ。
いつものおしっこをする場所に立たせて、いや、『恵』は、そのまま座ってしまった。
呼吸は苦しそうだが、いつも移動したばかりの時にはそうだった。
その後、お尻を持ち上げたら、立って、いつもは私が先に歩くと、少しづつ歩いてきたのに、その時はほんの2、3歩しか歩けなかった。
家に入り、ペットシートの所に下ろしたら、そのまま座るところか倒れてしまった。
呼吸もかなり苦しそうで、床も滑るから駄目なのかって思って、サークルの入口まで移動したが、その入口でも倒れたままだった。


『恵』の事、きちんと書こうと思ってもなかなか進まなくて・・

『恵』の呼吸がすごく浅くて、舌も白くなってしまって、だらんとしてしまって。
酸素をあてると、耳がシャンとして少し呼吸が楽になって・・
私の用意が悪くて酸素がなくなってしまった。

長い時間、『恵』は苦しかった。
旦那を起こそうかとも考えたけど、離れる事もできないし・・少し落ち着いた時に、『恵』に呼んでくるかい?って聞いて。

旦那が降りてきてから、そんなにならない時間だった。


病院で、今後の事を話してきたんだ。
熱は下がったし、麻酔をかけないで、レントゲンやエコーの検査をして、その結果で考えてって。
だから、朝のうちに病院行って・・って思ってたんだ。


『恵』が死んでしまったよ。私は、『恵』を殺すもんか!って、助けてやる!って。
でも、誰にも言わなかったし、妹が大丈夫なのか?って聞いても、大丈夫って答えてきたし。

でも、私だけじゃなく、妹や旦那、みんなが無理かもって思っていたのかもしれない。

友達が、信じるって事は難しいけど、駄目な事ばかり考えてると駄目な方向に進んじゃうよねって。
信じる事は大事だって、私が助けてやるって言ったから、そう話してくれたんだ。

私、信じきれてなくて、負けてしまってたみたいだ。

もっと強く願って信じていれたらって思ったりする。


『恵』は、ウォウウォウって、オダリな子だった。
散歩やご飯時にはジャンプジャンプで体全体で嬉しい気持ちを出してくれていた。


今日は、9月22日。
早いものだ。

日記を書こうとしても、いつも途中で終わってしまう・・。

その間にも、笑える事が沢山あったし、お仏壇が足りなくなったから、手作りして、なかなか立派な物が出来た。
『幸』と『恵』が、ピッタリ並んでいて、・・きっと、喜んでくれている・・そんな、思って・・。
・・私は元気にやっている。

『恵』が亡くなったから、時間が余るようになったし、散歩でだってグイグイ引っ張る奴はいないから、楽なもんだ。
フードだって、減り方に違いが出てるかもだし。

私はそんなんになりたかったんじゃない。

『恵』の近くに寄せたら喧嘩になっちゃう。これから雪が降って『恵』の勢いで転びそうになったって、転んだって・・
いいじゃないか。

『恵』は、居てくれてあたりまえで、いつも元気なのが『恵』なんだ。
『恵』指定の場所がある。いつも決まって座っている場所で、ジャンプの時には、この変から頭が出てくるって場所もある。
でも、『恵』はいなくって・・


9月25日。
ふとそこに、『幸』と『恵』が座っているような気がする。

私は元気です。忙しいから、泣いてる暇なんてないし。結構元気な自分に、なんか冷たく感じたりする。

今日は病院に来た。『幸』『恵』の姉妹の『つきちゃん』に会えるかなって思ったりした。会えなかった。
でも会えなくてよかった。

9月29日。
『恵』に。『幸』に。会いたい。

ギュ〜ッって、抱きつきたい。


10月7日になった。
『恵』が亡くなって一ヶ月になる。
ちょうど、こんな時間だ。

あまり、いい飼い主じゃなかった。もっとしてあげたい事もしてあげなきゃならない事も沢山あった。
それでも、本当に大好きだった。
いい子に育ってくれて、一緒にいてくれて、本当にありがとう。

また会いたい。ギュ〜ッって抱きつきたい。


7日。午後20時04分。何回も途中で書き終えて、変な日記になっています。
その日の気分で書いてるから、変だとは思いつつ、読み返すのは止めました。

今更、・・な日記だけど、まだまだ書きたい事があるから、『恵』の事、書きました。

『恵』に、沢山の方が心配してくれたり、泣いてくれたり、綺麗なお話を頂きました。

本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
lockaさんのBLOGで、
虹の橋へ向かったことを知りました。
でも、いつまでも悲しんでいるよりも、
レン母さんが元気にやっていてくれた方が、
お恵ちゃんは安心でしょう。
私はいつも、わんこたちとの別れが来た時は、
笑顔で見送ると決めています。
かれらは純粋だから、、、
「あ、ママ泣いてる、悪いことしちゃったのかな?」
って思われたくなくて。
だから、涙が出ても笑います。
これは、感謝の涙なんだよって。
恵ちゃんのご冥福、お祈り申し上げます。
クレフママ
2009/10/08 08:08
恵ちゃんの記事読んで、気になってました。
そうか… いっちゃったのか。
大変だったね。
いっつもワンコのことで一生懸命だもんね。

ウチの子も、いつか オレより早くいくんだと思うけど、
それが分かってるから、今を大事にしてるんだ。
恵ちゃんも、もらった愛情を十分に分かってるって。
最期まで一生懸命面倒みてもらったことに感謝して、
きっと、いつも見守ってくれてるよ。

すぐには無理だけど、元気出してね。
他の子たちのためにも、早く元気になってね。
ShiBU
2009/10/09 00:19
代理投稿デス

クレフママさん
コメントありがと〜〜
話してくれるように、犬たちは、私を見ていろんな事を感じてくれている・・
そう私も感じます。
無理して笑ってたり、逆に、泣きまねしても、彼らには、わかってしまいます。

大丈夫。『恵』には・・今だ、優しい言葉をかけてるわ・・
いつもの、かぁさんじゃないって思ってるかもです。

いつもは『恵』に、愛情の裏返ししてたの。
亡くなった今が、私の本当の気持ちら裏返してないよ・・って。
彼・・ハハハ(笑)彼女でした。
優しい言葉に、今頃かい?!って言ってると思います。
locka
2009/11/02 20:52
代理投稿です

shiBUさん

はなちゃんバパですね〜〜
来てくれてありがとうです!

私、元気です〜〜・・
仕方ないって思うしかないのは、悲しいけど、仕方ないって感じです。

はなちゃんは、愛情いっぱいだもん。
凄く幸せだね。

あら、パパさんのほうが幸せみたいね・・(笑)

心配してくれて、ありがとございます。

locka
2009/11/02 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
10/7 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる