犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の新しい飼い主募集

<<   作成日時 : 2011/07/23 10:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

犬の新しい飼い主募集。

代理募集です。

アメリカンコッカースパニエル、雌、四歳。
避妊去勢済。
混合ワクチン接種済。

性格→大人しい(噛まない、吠えない)

飼育断念理由→生活状態の変化により治療してあげなければならない通院ができなく、手放したくはないものの、金銭的に困難になってしまった為に、勝手とは思いながら、そんな子の希望者はいないと思いつつ、治療をしてくれ、可愛がってくれる方を探したいと思いました。

・・・
このコッカーちゃん、外耳炎が慢性になっていると言われてたらしいです。
治療をしていた時にはだいぶ良くなったりしてたようですが、今の状態は、耳の穴が見えないほどにボコボコと腫れあがり、膿が出ています。熱ももっていると思います。
以前はダニや真箘はなかったようです。
他、皮膚も弱いのか、肉球に赤いところがあったり、足先も炎症があるように思いました。
あまり書きたくないですが、目も充血していて目やにが出ています。
爪ももろいように感じました。

・・私の思うとこで病院の先生からの話ではないですが、
体質的なものだと思い、治療によって少し改善するだろうとは思いますが、もしかしたら一生気長に付き合っていく治療かもしれません。
それでも、外耳炎であれば、よくなれば付け薬くらいかな・・。飲み薬もあるかな・・?

体質的な事を考えたら、フードも何か考えたらいいのかも・・。と、思いました。

・・・

お金に余裕のある方。
この子を治してあげたいと感じてくれた方。

・・・
このコッカーちゃん、飼い主さんが大好きです。どんなに周りで声をかけても、飼い主さんの事を見ています。
今回、ちょっとの間、お預かりしましたが、おいていかれると、ソワソワし、はじめて鳴き声を聞きました。
飼い主さんがいない間の様子から、飼い主さんがもちろんだけど一番頼りにしているだろうし、大好きなんだと感じましたが、新しい生活にも慣れてくれるだろう、新しい飼い主さんにベッタリな子になるだろう・・とも感じました。

他の犬に対しての攻撃もありません。
気にせずに近寄るので、うちのとの、レンも怒るのを忘れてたようです。ハッピーなんかには吠えられてるのに近寄る。鼻かじられるぞ〜〜!なんか、おっとりさん。
私は口が悪いから、なんか、呑気〜〜って感じな子です。

・・・・
飼い主さんとのコッカーちゃんを見て、いや、治療しなくてもコッカーちゃんは飼い主さんと一緒にいたいんだな。そのままでもいいのかもな。なんて感じたりもしました。

それでも、治療してあげられない事に飼い主はこのままじゃいけないと感じているのです。

一度考えなおし、このまま飼いつづけると連絡がきました。
何日かしてから、また連絡がありました。
やっぱり治療してあげられる余裕がない。と。

色々と思うところがあると思います。
飼い主さんのお姉さんが飼い主である妹さんに色々と話されていました。
飼い主さん、最後まで飼育出来ない事の身勝手さを十分に感じてくれてるだろうと思います。

こちらは北海道釧路です。あまり遠方でない方を希望したいと思います。

この子の性格、耳の状態を見ていただけたらと思います。



画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
見たところトリミングされてる様子ですが、自分で出来ませんか?大人しいのでしたら難しくはないです
外耳炎も治っても日頃のケアが大事です。
病院代やトリミング代を考えたら外耳炎用イヤークリーナーは安い物です。
シャンプーもマメにして皮膚を清潔に保つとか、安価な酵素(スーパーわんにゃんや、きゃどっく等々)で体質改善とかでだいぶ改善出来る範囲内な気がします。
できれば飼い主さんと一緒にいさせてあげたいです。
札幌アメコカ母
2011/07/24 05:24
アメコカ母さん。
ありがとうございます。

今回、トリミングにかける話があったので、素人の私ですが、やってあげる。なんて話し、(飼い主さんも頑張りました)その分を病院代にと考えたところでしたが、それでも病院へは難しいようでした。
今後も自宅でトリミング・・と思っています。

昨日も遠方からご連絡頂き、外耳炎の事を色々と教えていただきました。

日頃のケアの大切さ・・本当ですね。

きちんと書ききれてなかったようで・・

飼い主さん、病院代もですが、お世話できる時間、一緒にいてあげれる時間もかなり少なくなっている状態です。
それでもコッカーちゃんは、飼い主さんが好きなんだと思うのですが、やっぱり寂しい思いもしているだろうと思うのです。

飼い主さんには、皆さんが心配して下さって色々と教えていただいた事をお話したいと思います。

私も勉強になりました。
遠くから、本当にありがとうございます。

私。
2011/07/25 15:46
そうですよね、里親募集の文面から考えぬいて余程の覚悟だったのだろうなとは思いましたが…。
凄く気になってしまい仕方ないですが、我が家には目が悪く眼科に通っているアメコカと明後日腫瘍の手術を控えてるトイプとパピヨンのMIXがいます。
今現在では、我が子達を最大限に守りたい為、自分の余力を考えた時にもう1ワンちゃんを迎えられる準備がありません。
ごめんなさい
m(__)m
知り合いや犬友さん達にも声かけてみます。
優しい飼い主さんと出会える事を祈ってます。
札幌アメコカ母
2011/07/25 17:28
その後、どうなりましたか?
関東地方なので、お役には立てませんが。
心配してます。
経過報告、お願いします!
アメコファン
2011/07/25 22:23
こんばんは、以前、新開の半外飼いネコの件で何度かご相談させていただいた須藤と申します。その節はお世話になりました。例のお宅の猫ちゃん1匹を避妊してもらうことができました。あとはもう1匹ですがなかなかうまくいかず・・苦戦しております。

4月より、釧路アニマルレスキューRedHeartとして、道東地区の保健所の犬猫のレスキューを中心に活動しております。
わんにゃん元代表Yさまにも日頃より色々なご相談にのっていただいており、先日当会で初の譲渡会をしたんですが、Yさまの保護犬も1匹譲渡することができました。

子猫を欲しい方が数人待機されていますので、希望されている方との詳しいお話はまだしていないのですが、もしよろしければご連絡ください。
redheart
2011/07/25 23:29
札幌アメコカ母さん。

お気持ち、とても有難いです。

私も、同じです。
どこかに、いつ緊急の子がいるかもしれないから・・と、余裕をもっていたいところですが、
自分の子で精一杯になってしまいます。

アメコカ母さん。自分の子をまもる・・
それが一番だと思います。

私も、自分の子をおろそかにして、他の子を・・っていうことは・・と、私自身、言い聞かせ、時にブレーキをかけたりしています。

お声かけ、とても嬉しいです。
それが、大きな事だとおもっています。

コッカーちゃんのため、教えて頂いた事を
無駄にしないように・・と、思います。

本当にありがとうございます。
私・・
2011/07/26 00:41
アメコファンさん。

ご心配、ありがとうございます。
皆さんにご心配いただき、外耳炎、良くなるかも!
治すぞ!と思える事を教えていただいたり、
本日、直るぞ!と思えるものを郵送いただいたりしまいた。
新しい飼い主探しではありますが、今の外耳炎等を治す為に、出来ることをきちんと。と、思っています。

今の耳の状態、少しよくなってきた耳の状態。。
そんな写真を記載できたら・・と思ってしっかりやらねば・・と思います。

心配してくれている方がいる事に
もっと、ちゃんとしないと・・。と。いう気持ちになります。
ありがとうございます。



私・・
2011/07/26 00:52
redheartさん。
活動、ご苦労様です。

例の猫さん、まだ・・でしたか・・。

redheartさんのブログ・・きちんと見れていませんが、遠方への譲渡が多い事に少し心配で、一度お話聞かせていただきたいな・・と思っていまいた。
今、何も出来ない私なので、会を立ち上げ、頼もしい行動だと思っています。
保護頭数など、どうか、ご無理をされないよう・・お体を大切に・・と願って降ります。

子猫の希望者が待機との事。
今後、まだまだ保健所に収容されることでしょう・・
そちらを優先に・・と思います。
記載の子猫。
もう少し、頑張ってみようと思います。

・・・お気持ち、ありがとうございます。



私・・
2011/07/26 01:10
こんにちは^^
久し振りに来てみたらなんだかすごいことになっていますね。
ワンちゃんたちの新しい家族は決まりましたか?
私さんだけでたくさんのワンちゃんたちの面倒を見るのは大変ですよね・・・
と言っても我が家も無理ですが・・・ごめんなさい。
あまりがんばりすぎずにね〜。

PS
名前が「私・・・」さんってちょっと呼びにくいのですがなにか良いお名前はないかな??^^
たんたん
2011/07/26 07:34
仰る通り遠方への譲渡も多いですが、基本的には釧路までわざわざ時間をかけてお迎えに来てくださる方を中心にお願いしております。

中には函館から10時間くらいかけてきてくださるご家族もおります。東京・三重・道内各地の信頼できるボランティアさんが譲渡に立ち合ってくださったりしておりますので、その後の様子なども教えていただいていて、安心してお渡ししております。
できれば近くが理想ですが、成犬などは理解のある方でないと難しかったりするので、遠方でも出しております。私の年齢的にも心配されるかと思いますが、誰でも簡単にはお渡ししていないのでご安心ください。お断りすることも多いです。
むしろ他の会より厳しいほうだと思いますw

当会自体、少人数ですので、収容頭数も限られていますし、保健所に収容があるときは、お問い合わせくださった方々にまず保健所の子を進めております。たいていの方は保健所の子を優先に引き受けてくださいます(*^_^*)ありがたいことですね。

まだまだ未熟な会ですが、よろしくお願い致します。今度またお会いできたらうれしいです。
redheart
2011/07/26 10:34
たんたんさん。
おっと〜〜お仕事お休みでしたか〜?

私ん家の犬の数・・大変と言えば大変なのかもだけど、私的には許容範囲内ですよ(笑)もう、さすがに無理ですがね(笑)
楽しんで、毎日過ごしています。

散歩を続けて、母に似ないよう、二の腕を鍛えていきたいと思います(笑)

たんたんさん、笑える〜〜!
ろっかさんも笑ってました(笑)
私の「私・・」って名前に。

そうよね、そうだよね〜。ややこしいかも。
考えてみるわ。
それまでは、我慢していてね(笑)
私・・
2011/07/26 12:20
redheartさん。
お忙しい中、ご回答頂いてしまい恐縮しちゃいます。

私のblogでredheartさんのお話を・・だなんてゴメンなさいね。

年齢的・・だなんて・・
私と同じくらいですよ(笑)

私は古いのかもです。何でも自分の目で見て会って話して・・と思ってしまうんです。警戒心が強いうちの犬レンのようです(笑)
信頼できる方が遠方に・・有り難いですね。

こうして話してるうちにも、捨てられたり、物影で生まれたりとする子達がいたりするだろうな・・と思います。

お互いに無理せずに。いや、ちょっと頑張って、細く長く犬猫の為に・・って出来たらいいですね。
私・・
2011/07/26 12:23
はじめまして!時々、「私」さんのブログを拝見させて頂いております。

今は住宅の都合で動物は飼えないのですが、実家に猫がおり、私は犬も好きなので、コッカーちゃんと子猫たちがとても心配で気になります。


飼い主に立候補出来ないこんな私が言うのは何ですが、redheartさんの活動内容あれこれは「私」さんと個人的にお話して頂くとして、ここではコッカーちゃん(と、子猫)の様子が知りたいし、飼育について参考になるお話が聞きたいです。

微力ながら、私も友人知人への声掛けくらいは続けさせて頂きたいと思いますので…宜しくお願いします。
コモモ
2011/07/26 13:34
コモモさんの仰る通り、話の趣旨が違うことでコッカーちゃんのところに書いてしまってすみません。コモモさんも失礼いたしました。

コッカーちゃんもどうか素敵な飼い主さんに出会えますようお祈りしております。
redheart
2011/07/26 16:42
コモモさん。
はじめましてです。時々見ていただけてるとの事、
うれしいです!ありがとうございます。

コッカーちゃんの飼い主さんと私の都合で
1日、2日、遅くなりましたが、
明日、飼い主さんにお会いします。
外耳炎・・なおすぞ〜!と、いう気持ちで、
自分達でできる治療を、日々のケアのお話をさせてもらい、近くシャンプーをしたい日時も決めたいとおもっています。
沢山の方が心配してくれてる事、きっと、飼い主さんも、頑張ろう!という気持ちになってくれるのではないか・・と思います。

それから、すみません。
普段から、話がポンポンと飛んでしまう私です。
自分で今何を話したかったんだっけ・・なんて。
redheartさんにも、ごめんなさい。

コモモさん、声かけ・・うれしいです。
ありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


私・・
2011/07/27 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
犬の新しい飼い主募集 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる