犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月6日。外の猫。

<<   作成日時 : 2011/09/12 11:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月6日。外の猫。

いつからか、どこから来たんだ?って猫をみるようになった。

少し小さくて、どこかで生まれた??
なんて、焦った。
私は、うちに来ないようにしていた。

ただの餌やりさんは、「子猫がいたね」なんて、嬉しそうな表情で・・
私は、「可哀相だけど、追っている」って話した。
その方にご飯を与えてはダメだと遠回しにわかってもらいたくて。

見かけなくなったな・・って少し安心した頃だった。

朝、いるな〜・・
その子を追えば、うちの子も逃げちゃう時があるから、無視をした。私がいれば、近くに来ないだろうと思った。

物置でご飯を用意していると、その猫が入ってきたよ。

テーブルの上で用意したご飯に立ち上がり・・
「ダメだってば・・」って。

痩せている。

「食べたい、食べたい、ちょうだいよ〜」って。

負けた。
足元にご飯を。
あげてしまった。

うちの外の子、『長男』はいなかった。
『ばーちゃん』『次男』『ウサシ』にご飯をあげると、その猫が物置から出てきた。
『ばーちゃん』が食べてるのに、横から顔を入れる。
『ばーちゃん』は怒って、連発で手を出したのに、その子ったら、気にもしないで食べる事に夢中だ。
『ばーちゃん』は横によけてしまったから、別に『ばーちゃん』のを用意した。
その子の食欲ったら、本当にすごい。

・・触れる。
背中も、鼻チョンも。
尻尾を持ち上げてお尻を見る事も出来た。オスかメスか・・メスかな〜・・

野良じゃない。
きっと野良じゃない。

画像

画像


その夜。
玄関前に座っていたのは、その子だった。

ヤバイ。
朝、ご飯を与えてしまったからだ・・・

仕方ない。私は覚悟をした。
何を・・って、後から話そう。

その子がいたら、『長男』はいなくなる・・って思っていたら、みんなが勢揃いした。

その子は、うちの子に無害だった。

その子が小さい事をみんな、わかっているんだろうか・・

昼間ずっと考えてた。
野良じゃない。
捨てられた?迷子?って。
多分、捨てられた可能性が高いように感じる・・
飼い猫ならば、勝手に避妊手術をする訳にも、新しい飼い主を探す事もダメだろう。

迷子の問い合わせがなかったか、確かめてみた。

釧路保健所に。警察に。釧路町役場。

警察に・・って、以前は犬猫も落とし物扱いになっていたが、今は、警察では扱わない。
それでも、問い合わせたほうが・・と保健所の方が言ってた。

話がそれるが、警察で扱わなくなった事で、迷子としての保管期間が短くなってしまった。
逆に、警察に届けた犬猫の新しい飼い主になった場合、半年くらいだったろうか、元々の飼い主が現れた時には、話し合いにもよるが、元々の飼い主に返さなければならない話もあった。

迷子にしてしまったら、早く探さなきゃ、最悪は処分。又は新しい飼い主、誰かの飼い犬猫になってしまう。期限は四日だ。
以前はそうだった。
今は、新しい飼い主が決まらなければ処分となってしまうよ。
急いで探してね。

・・・話を戻そう。

迷子の届けは、ないようだ。

私は、その子を。飼い猫だったと思われるその猫を。
飼ってくれる人を探したいと思いました。
まずは避妊手術をしなければ・・。

夜、その猫がいたあとに、病院に行く予定があって・・・
遅い時間になったけれど、・・・

私はそろそろ、前進あるのみ・・なんて出来る年じゃなくなってきてて、ちょっと考えたけど、・・・
私はやっぱり、前進あるのみの、いて座のB型、猪年だ!!(計算しないで下さい)
前進するしかない。

行ってきた。

どこに・・って。

長くなってしまったから、・・続く・・って事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
9月6日。外の猫。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる