犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな話。

<<   作成日時 : 2011/09/15 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろんな話。

散歩をしていた時。
私はウンチが入ったポリ袋を持っていた。
ちょっと離れたところのお宅の方が、近所の方か誰かとお話をしていた。
大きな声だ。

犬のウンチの話で、怒っている。
家の前にウンチをして拾わない話だ。

袋持っていたって、拾わないんだから・・

人がいれば拾うけど、いなければ拾わない。

・・・

ゲゲッ!
私はいつも拾ってるよ〜〜〜

なんて。

そうかぁ・・
手にウンチが入った袋を持っていても、いつも拾っているとは思われないんだな・・

でも、怒るのは当然。
沢山のウンチが落ちているもの。

・・・・・・・

『野良猫の餌やり。カラスの餌やり禁止』

そんなチラシが市の住宅に入ったらしい。
苦情があっての事だろう。

猫にご飯を与えている人が言う。
「しばらく餌あげられないわ」と。
「夜中や朝方に来ればいいのに、うちは日中に来るのよ」って。

そうかぁ・・苦情があれば、昨日もその前も、ずっとずっと前から、ご飯を与えてきたものを、やめてしまえばいいのか・・

明日のご飯はどうしよう・・

悩むのは猫だね・・。

・・・・・・・

カラス。
窓の戸を叩くんだって。
ご飯が貰える家だとわかっているんだ。
手から食べる事も出来るらしい。
そうなったら、かわいいんだろうなとは思うけど・・

明日からは、叩いても、貰えなくなるんだね

・・・・・・

野良猫にずっとご飯を与えていた。
私は引っ越すの。離れたところの人にご飯を頼んだよ。
頼まれた人は毎日暗くなってからご飯を与えに行く。雨の日も、これから寒くなってからも。
ご飯代は頂いていないよ。
引っ越しした人は、猫がご飯を貰えていると安心してるんだろうか・・
なんて無責任だね。

・・・・・・・

「ここは、犬の新しい飼い主を探してくれるところですか?」

・・・

「犬、二匹なの」

・・・

「仕事が管理人なのよ。管理人は犬は飼えないでしょ?!」

・・・

言葉が出ないとは、こういう状態なんだと体験した。

言葉が出なかった。

出た。

「飼えなくなるとわかっていて、その仕事をしようと思ったんですね?!!」と。

「私がする事は誰でも出来る事です。
まずは、やれる事をして下さい」。
「・・して・・して・・・それでもダメだったら言って下さい」。

協力したくない飼い主だ。でも、犬の為には・・・
どうなったかな〜・・連絡はない。

・・・・・・・

年配の方が犬を飼った(買った)。
年配の方だからってみんながみんなじゃないが・・

今じゃドライフードは食べない。缶詰も食べない。
人間のご飯をお皿から。鳥肉も食べない時がある。牛のステーキとか、鮭の鍋とか。
頻繁に吐いている。

家族がダメと言っても、俺はこれがやりたくて犬を飼ったんだ。と。

お酒のせいかな。叩いちゃったのかも。って、娘さん。
お父さんが帰ると、テーブルの下でブルブルと震えているらしい。
ハエタタキ・・震える。音が怖かった?叩かれた??

ちょっと怖がりさんでもある犬なんだろうとも思うけど・・

散歩。
リードを放してしまったら手元のプラスチック部分がカラカラと音をたてて・・。犬が逃げれば、逃げても逃げても追ってくるプラスチック。
リードを見ると、震えるようになった。
ちょうどいい。散歩に行きたくないんだな。って。

寝る前には、両腕を抱きかかえ、俺が死ぬ時はお前も一緒だからな。と毎日言い聞かせ・・。

少し痴呆の症状もありとの事だが、お父さんの犬だ。誰が何を言っても無理ならしく・・。

参ったな〜・・・

・・・・・・・

おじいちゃんの犬。
おじいちゃんといつも散歩をしているのは、モコモコの毛の長い白だけど、グレーな犬だ。
ウンチをとらない。ウンチをシャベルで取って埋める。投げる。って、噂のおじいちゃんだ。

ウンチの放置はマズイだろうとは思うけど、1日に何度かの長い散歩。繋がれたままの飼い犬よりも幸せだな〜と感じる。

モコモコの理由。暖かい時に、庭でシャンプーをするらしい。真水でた。ブラシはしないから、ダンゴがダンゴになって、またダンゴが出来るんだと聞いた。
ダンゴの三兄弟だね。
おじいちゃん、よかれのシャンプー、皮膚病にならないかと心配されています。
それでも、犬の為によかれと思っての事。
犬は喜んでるんだろうと思う。

・・・・・・・

ちょっと想像しながら、読んでいただけたら。

何かを感じたり考えていただけたら・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
いろんな話。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる