犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹いっぱいにして・・

<<   作成日時 : 2012/06/10 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日。
車がブレーキをかける状態だった。と。あまり歩けないようだ。と。
年なのか?怪我か?迷い犬か?捨てられたか??

いいよ。置いて行って。って、
自宅にいた私は、職場の空いてる柵に・・って話した。

保護しに行った方は発見した方じゃない。
発見した方は、そんな連絡をしてきて、保護した方が現場に行くと、
連絡をくれた方はいつしか、いなくなってしまってた。

・・・・・・・・・・・・・・

私、職場につき、ご飯と水を。
臭いな〜・・・
何か感染する病気があったら困るから、いろいろと気をつけながら。

毛玉が酷いとの話だったが、迷子の可能性もあるから、
保健所に連絡。新聞記載をする為に性別確認しなきゃ・・

ひど過ぎる!!!
長毛だから、パッと見でわからなかった。ここまでか!と。

あなた、どうやって排泄してた?
足の飾り毛はもちろん、踵も厚底か?
耳のとこ、尻尾のとこ、性別もわからないくらいに、地肌にへばり付いた毛玉。

カットしたならば、飼い主さんわからなくなったら困るって話してたけど、
これは切らなきゃ可哀相すぎる。

ゴム手袋を用意したけれど、素手じゃなきゃ無理そうだ。
触る勇気が必要な、すごいすごい状態。

涙でそう・・・
毛玉もだけど・・・痩せている。いや、痩せすぎている。
肉なんてないわ。
骨がつかめる。ボコボコした腰の骨が波をうっている。
頭を振った事でふらついて倒れてしまう。

これは飼い主あらわれないだろう・・・

翌日、新聞記載。
電話がきた。びっくりした。
失礼だが、言わせてもらった。
ひど過ぎるもの。

保護した方も、飼い主さんと色々話し・・

どんな環境で飼育させているものか・・
7日、犬を連れて伺いました。

飼い主さんがいるとわかってから、考えていました。
抱いて軽すぎる体重、手にあたる骨。
まだ途中な毛玉カット。洗ってもあげたい。
頬を両手でつつむと、骨。
目はひっこんでいる。
頬をつつんでいると、力がぬけてくる。ん?寝ちゃうの?

どんな環境であれ、小さな時から育った家、飼い主が良いものなのだろうか・・って。

飼い主さんのお宅に着き、犬舎と話す場所・・
プラスチックの小屋は、斜めになっていた。
いつから洗ってないの?と思う器があった。

犬は血統書のあるシェルティ、メス。
子供の年から考えて15才だろうと。ん?16才じゃないか?
2歳の時に繁殖、7匹の子犬を産んだ。
10年間散歩はしていない。
飼い主さんは月の半分は留守をしていて家族がご飯を与えていたらしい。

ご飯は・・一日一回だけ。
水を飲まないから牛乳と、私が知ってる中で一番安い缶詰を一缶。

ん?普通缶詰だけならどの位与えるものなのか・・?
見てみた。
超小型犬から5キロ以下の犬で二分の一缶から一缶。

足りてない。全然足りてないから〜!!
飼い主さんは痩せすぎている事を年だから。って話していた。
食欲はある・・って。


・・・・・・・・・・

あと何年?という生涯だろう。

私の家で一番にはしてあげられなくても、この子を太らせてあげたい。
お散歩をしてあげたい。
お腹いっぱいにして眠らせてあげたい。って思いました。


もう、大切なうちの子です。
『シェル』仲良くしよう。


画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
お腹いっぱいにして・・ 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる