犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良猫の繁殖制限

<<   作成日時 : 2012/10/27 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、飼い主募集をしている子猫の母と兄にあたる猫です。

この二匹は、多分、ここの餌やりさんのお宅からしかご飯を貰ってないだろう・・

昔、この母猫の親猫が、ここのお宅を安全だと教えたのだろうか・・?

大きな車庫に、毛布をかけた篭や、発泡で作られ冬にはヒーターが入る暖かいベッド・・。

彼らの安心して寝られる場所になっているようだ。

前回の親4匹、子猫4匹の捕獲で、プロになっただろう・・なんて、餌やりさんに今回の捕獲を任せ楽しようとした私・・。

失敗・・失敗・・三度目の失敗・・・
ごめんなさい!私が悪かった。

行ってみました。
ちょっとした事が原因の捕獲の失敗でした。

行かなかった私のせいだ。

時間がかかってしまって、餌やりさんすみません。
何度も怖い思いをさせてしまい、猫たちゴメンね。

その後、10月11日、男の子捕獲。

画像


12日、ママ捕獲。

画像


かなりの興奮状態で、麻酔がなかなか効かない事もあり、手術できないかも・・な感じにもなったけど、無事に手術終了〜・・・

いつもは、数日間ケージ内での保護だけど、出たくて、逃げたくって・・って、ケージ内はグシャッグシャッになってしまう。

餌やりさんの判断でケージから出し、車庫内で・・。

いつもの場所は、外に出られなくても安心するようだ。

ご飯もトイレもバッチリで・・。

・・・・・・・・・・・
私の住む場所・・

ダンナがやっと言ってくれた。理解してくれた?

もう何匹・・?と。
まだ女の子いる?手術してない子いる?ってくらいになってきました。

数年前に私が6匹の猫を手術して、車庫に色々書いたポスターを
貼ったところ、・・

右斜め前方向の餌やりさんが、3匹の手術をしてくれ、

右斜め後ろ方向の餌やりさんが5匹かな・・?の手術をしてくれ・・・その猫たちは今全て家の中だ。

今回の餌やりさんは、左斜め前方向。6匹の猫を手術し7匹の子猫を保護した。
それ以外にも、迷いか?捨てられたか??な猫の保護も。


私がここに引っ越してきた時、チョロチョロとしていた子猫・・野良猫の姿・・。

怪我をした猫・・事故により死んでいた猫・・

嫌なところに来ちゃったな〜・・って思ってた。

地域のみんなが協力しあうってのは難しい事だけど、
せめてご飯を与えている餌やりさんならば・・
繁殖制限の避妊去勢の手術をして欲しいのです。

餌を与えているならば、飼い主の自覚を。
手術なしに、子猫が生まれて、死んでしまった子猫がいたならば、仕方がないとは思わないで欲しい。
餌やりをしているあなたは責任を感じませんか・・?

仕事抜け出しても、いった甲斐がある?

もう外で生きなきゃならない猫が生まれないように・・・。

ただの餌やりさんで終わらない、お金を出して繁殖制限を考える餌やりさんは立派な飼い主さんだ。

大変だけど、そうした方は、みんな、ホッとした・・安心した・・って言ってくれる。

野良猫の飼い主さんも、もちろん猫さんも、お疲れ様です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
野良猫の繁殖制限 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる