犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 『との』と。

<<   作成日時 : 2013/12/10 00:17   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

『との』と。

明日12月8日、お別れしてきます。

この間ね、ボイラー壊れたよ。

私、喜んで連れて帰ってきたよ。

今も、そこにとのがいます。

このままずっといてくれたらいいな・・なんて考えたりするけど、
との・・また元気にならなきゃならないよ。寝てちゃダメだ。


とのの、話をしよう・・
思い出して涙でたり、笑いが出たりする。


平成17年10月31日。
朝、カーテンを開けると『あかり』の小屋前に座っていた『との』。

一度はいなくなったのに、『幸、恵、あかり、あい』を外に出してた時に、
下の草わらから上がってきた『との』。
喧嘩しちゃ大変!って慌てた。
『あかり、あい』の方に行くから、ダメダメってしたら、
『幸、恵』の方に行く。ダメダメって、その繰り返し。

繋ぐしかない・・。
ドキドキしながら繋いだ。

繋がれた『との』。

繋いじゃったけど、どうする?

画像

画像


首輪もついてるから、新聞記載や保健所、警察・・
迷子のポスターも張り出した。

飼い主は現れなかった。

犬の帰省本能を・・と思い、一度放した。
朝から夜まで帰ってこないから、家に帰ったのか・・と、
それも心配してた矢先、帰ってきた。

帰省本能を信じて2回目、散歩に行き、私と母は先に帰り、
ダンナが途中でリードを放し、後をついて・・

私と母が家に着く前に『との』が先に到着してたね。
笑ったよ。

帰省本能ないじゃん。
あんたの家どこさ・・?ってね。
雨の夜だった。
いつもはリードを放すと自分で柵の中に入って行ったのに、どこ行く?
『との』が逃げてしまった。
車で探し回ってもいなくて、店の戸を少し開けたまま寝た。
翌朝、『との』は帰ってなく、迷いできた子はやっぱりまたどっか行っちゃうんだな・・って、
そう思うしかなかった。

他の犬たちが吠えた。
との〜〜・・
涙が出た。
帰ってきた。ちゃんと帰ってきた。

ベチャベチャに濡れて・・『との』は前日の雨が怖かったんだ。
店の中にいなさい。
疲れたのか、反省してるかのような『との』。
画像

画像

画像


私はいつしか『との』を好きになっていた。

新しい飼い主募集にも出してた。
縁はなかった。そりゃそうだ。私との縁が決まっていたんだから・・。

うちにいていいから・・募集なんてしないから帰ってきて・・って願っていたんだ。

この雨の日をきっかけか、『との』は私の子となった。
画像


シェパードの『オッキー』と一緒の柵にいてもらった事もあったね。
『との』、嫌だったんだね、柵から逃げて・・私、リードで繋いで、
そしたら『との』危なく首を吊ってしまうとこだった。
吠えない『オッキー』が鳴いて教えてくれたんだよ。『オッキー』は命の恩人だね。

『との』は怖がりで、花火の音、雷の音。
柵の扉を叩いて泣いたね。
仕方ないから、車の中に避難させたよ。

それからというもの、雨が降ってきただけで、扉を叩いて泣いた。
『との』は雷探知犬。
雷が鳴る前から、雨が降る前からわかるようになって。

雨、降ってないじゃん!って思っても、後から雨が降ってきて・・
『との』はすごいよ。


『との』は散歩が好きなんだ。でもね、兄が散歩してくれてるのに、後ろから来る私を気にしながら歩くんだ。
私との散歩じゃ、グングン引っ張るくせにね。

躾の訓練しさんが『との』に歩き方を教えてくれたよ。との、かっこよく歩いたね。
輪をくぐるのも教えてくれた。

私が長続きしないから・・
いや、私の横についてなんて歩かなくていいし、輪なんてジャンプしなくてもいいよ。
散歩は楽しく行こう。


自宅が職場と別になってから、夜に雨降ったら・・って思って、一緒に家に帰る事にした。
最初は玄関。
台所・・茶の間・・すっかりフリーでくつろぐようになった。
画像

画像
画像



小さな犬にも猫にも優しい『との』だ。


『との』がこんなにいい子だったなんて・・
最初の頃、吠えて吠えて・・私、叩いた事あった。痛かったね。
母も、最初は『との』の飾り毛が気持ち悪いとか、恐そうな顔してるって言ってた。

そんな『との』・・
いつしかみんな『との』が好きだった。

いつも一緒。どこ行くのも一緒だった。
そりゃそうだ。
昼間は私の車の中にいたから。
画像



『との』は姿勢がよかった。
動く車の中でも、かっこよく座ってた。
顔を見られるのが苦手で顔を背ける。

いたずらも沢山した。
ちょっと留守番・・資源物の缶、ばらまかれてた。
画像


台所でちょっとしたすきに、まな板にのってる生肉を食べられた事もあった。

買い物をしてきて、ダンナの弁当に・・と買ったイカリング。
ペロッと食べちゃった。
ダンナがうなだれた。
そんなの食べるから、朝方、下痢して外に出たいって泣いたっけね。

弁当がらをあさってた時もあった。
私がダメっていうのに、やめないから叩かれちゃうんだよ。
でも、その後に、撫でるつもりの私の手にビクビクした。
私、反省だ。痛すぎたんだね。


姪っ子の部活のお迎えも一緒。姪っ子におやつを貰うのが楽しみだったね。

そうだ。
引っ越しした矢先、ダンナの母が見てるから・・っていうから、外で留守番させた事があった。
なんか心配で帰ってきたら、『との』がいなくて・・
放れた犬がきて喧嘩になった話だった。
まだ引っ越したばかりだし、家わかるだろうか・・帰ってこれるだろうか心配だった。
散々さがしていなくて、家に戻ると、そこに『との』がいた。
車の扉を開けると乗ってきた。

帰省本能あるじゃん。

何度か玄関あけた途端に散歩に行きたくて逃げちゃった事もある。

焦らなくて大丈夫。
車で行って、助手席の扉を開けたら乗ってくる。

お兄さん乗らないかい?って感じ。

『との』は車が好きなんだ。

ちゃんと乗ってくれるし、帰ってきてくれるから、怒らないよ。

『との』はいい子だから。

家の中に小さい犬がふえて、『との』嫌になったのか、
家に入ると2階に上がって行って2階が『との』の部屋になってた時があった。

ダンナがいない時はしっかりベットの上に寝てた。
爆睡してて、ダンナが上がってきたのに気づかず、気づいた時には慌ててた。
画像


朝は、との〜?と〜の〜??って、何度も下から呼んだ。
耳が遠くなってきたのか、朝寝坊の息子を起こすのが大変だった。
画像



目も悪くなってきた。
散歩?って喜んではしゃいだ。はしゃぎすぎて、
止めてる妹の車にぶつかったりした。

『との』は、甘えん坊で、座ってたら脇腹から顔を出してきたり、
立ってたら足の間から顔を出してきたり・・
画像


沢山いたから、『との』だけを・・って出来なくてごめんね。

まっすぐなサラサラの毛なみ。垂れたお耳。フワフワの尻尾。優しい目。

『との』に出会えて最高だった。
画像

画像

画像

画像

画像


ずっと忘れない。
私の宝物だから。


もっともっと、『との』との楽しい話あるよ。

話しきれないや。
画像

画像
画像


『との』ならば大丈夫。
どこに行っても、誰にでも、可愛がって貰える。

お利口さんな『との』。

との、お疲れ様。

大すきだよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
『との』と。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる