犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS ダックスのライ君

<<   作成日時 : 2014/05/18 01:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週5月8日、友達から連絡が。

友達も友達からの相談だった。

ダックスフンドが外で飼われている。
ご飯も水もない。
飼い主はアルコール中毒。
以前いた犬も、ご飯を与えずに、死なせた話。

私に一緒に来て欲しい話だった。

翌日9日。
結局、一緒に行く時間の前に、雨が降る話から、先に友達とその友達で行ってきた。

ダックスは、後ろ足が立てない様子だと。

私みるよ。なんて、つい言ってしまう。


が、友達よりも私よりも、最初に気にかけた友達の友達のほうが、
金銭的にも余裕がある。

以外と簡単に飼い主から、譲りうける事ができた。
友達の友達、結局、以前から少し知ってる人だったようだ。

簡単に、もってけ・・ってなったらしい。

動物愛護法って、なんだろ?!

ダックスは、大人しい子だったようだ。

ガリガリだった。
沢山食べて、沢山水も飲んだらしい。

その子は、死んでしまったよ。

吐いて吐いて・・

気づいたら、泡をふいて倒れていたらしい。
入院となった。

麻酔が冷めると、また痙攣・・その繰り返しだったようだ。

眠っているのに、頑張れって声をかけると、口元がパクパクしたらしい。
15日の朝、病院から連絡があったようだ・・・

きちんとわからないけど、肝臓の数値が酷かった話だ。

ご飯をあげてなかったらしい・・では、どうにもならない。

私は現場さえ見ていない。

近所での情報を聞くべきか・・
病院の先生の診断を詳しく聞くべきか・・

ライくん。
保護主は、五年くらい前から、見ていたらしい。

飼い主は、昼間からお酒を飲んでは、夜に飲みに出かけ・・
そんな生活をしているらしい。

犬にはパンをあげてた話。
きちんとあげてたなら、ガリガリになんてなってないだろう・・

ライスって名前だったようだ。

何がライスだ!!
ご飯を食べたくて力が入らなかったんじゃないか?!

飼い主の隣宅が保護主の友達らしい。

騒ぎは起こしたくないようだ。
もっと早くに・・という気持ちだけが残ったようだ。

私もなんだ。
もしかしたら、以前に自分のお客さんから聞いてた話、
ライの事だったのかも知れない。

私、見たら気になるから・・と、思ったし、緊急を感じてなかった。
本当は私が助けてあげれる子だったのかも知れない。

ごめん。


人間は汚い。
相手の痛みを知ろうとしないで、狂ってる!!

いつも犠牲になるのは、小さな子供だったり、動物だったり・・

法でさばけないならば、お前ら、絶対にいい死にかたなんでしない。
苦しめ!!苦しめ!!!


犬は、ライも、そんな飼い主を信じてたと思うし、頼りにしていた事と思う。

馬鹿だよ。


そんな、純粋な子を裏切らないで下さい。

運命であなたに出会ったならば、その子が笑顔でいられるようにして下さい。

犬は飼い主を選べません。
選んだ飼い主のあなたには、その子を幸せにする責任があります。


犬猫・・・は、愛玩動物と言うね。
私は何年か前に愛玩動物飼養管理師という資格をとった。二級だけどね。

先日、旦那との話から、愛玩動物の意味・・玩という字は、もてあそぶ物との話があった。

調べた。

愛玩で調べた。

「大切なものとして,かわいがったり,慰みにしたりする」



慰みって?
「なぐさみ [慰み]心を楽しませること。また,そのためのもの。楽しみ。気晴らし
もてあそぶこと。また,そのためのもの。」

もて遊ぶって?

「もてあそぶ [弄ぶ・玩ぶ・翫ぶ][他]
手に持って遊ぶ。いじくる。心の慰めとして愛好する。人を慰みものとする。
なぶる。思うままに扱う。好き勝手に操る。」


愛玩動物とは、私は話しません。

一気に力が抜けました。

馬鹿な人間の為に、犬猫は生きてませんから!!

そんな考えしてる人がいたならば、私、蹴飛ばしに行くから!!

蹴飛ばされたら、痛いって、知らせてやるから





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
ダックスのライ君 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる