犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS ネズミさんの事。

<<   作成日時 : 2014/05/17 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ネズミさんの事。

まだまだ勉強不足で、日々、いろいろ調べたりしてました。

何が心配か・・って。

どんな動物でも大丈夫だが、ネズミだけは無理だという友達が言った。

放す事に悩んでたりする私だったから・・

沢山いたら、喧嘩になるのかい?
子供産まれないように、避妊手術できないのかい?って。


あと、別な方が、可哀相じゃない。害獣だから。放してきたら、戻ってくるよ。って。

これは、うちの父も言ってた。

また捕まえた。って話した私に、私のいないところで姉に、前に放したのが戻ってきてるんだべ。って。

帰巣本能っていうみたいだね。

今回さ、ガーコの床を剥がす事で、ネズミを殺さずに、いなくする事が出来た。

でもさ、これが自分の住む家の中だったなら・・って考えたら、殺さずに・・って、本当に難しいんだろうな・・って思う。

綺麗事も言えなくなるのかも知れない。

自分が、害獣なんて呼ばれてたなら、悲しいな。

人間は強いね。

私は肉も魚も食べるからさ・・
野菜も、庭の雑草も生きてたりするからさ・・

今、ハナを遊ばせる公園には、つくしんぼ が、いっぱい。

ぬくぬく出てきてるのを、ポキッって踏んじゃうんだよね。

昔ね、ウサギを飼っていた。
小学の教科書に、○を△が食べて、△をウサギが食べて、
ウサギを□が食べて・・って、そんなのが、載ってて、
ウサギを飼ってた私は、理解したくないと思った。


帰宅して・・狭くなってきたネズ公たちの小さなプラスチックのケージ。
なんとかしなきゃって、ずっと考えてた。

モゾ子を育てた衣装ケース・・
ちょっと、使いたくなかった。大事大事だったから。

みんな、邪魔です。
あんたたちの匂いに、きっとビックリしちゃうんじゃない??


画像
画像
画像


案の定・・広くなったからなのか、猫たちの匂いがするからか、
大騒ぎでパニックになってるかのようなネズ公たち。

中に牛乳パックを一ついれた。
7匹がみんながその中に・・

そ〜っとしてたら、一匹出てきた。
しばらくして、もう一匹。

あとは、なかなか出てこない。

うん。うん。これだけ警戒心あれば、大丈夫かも知れないね。

ダンナが帰宅。

ネズ公の話になった。

『もう放してもいいんじゃないか・・?』
「まだ小さいよ。だいぶ固形も食べるようになったから、もう少しかな・・
今さ、朝夜、ご飯出てくるってわかってたら、大変だよね・・」
『だから、早いほうがいいんじゃないか・・?』
「親がさ、子供を放す時期って、どのくらいだろうね・・
やっぱり、元気に生きてって欲しいって思っちゃうもんな・・」
『そう思うのは当たり前の事だけど、
でもよ、自然の節理ってもんがあるべ。それを食として生きる動物だっている・・』
「ま〜ね・・でもさ、自然の節理だなんて言ったって、
すでに人間がかなり壊してたりするよね・・」
『そうだな・・』

時にマジメな話をする。
マジメな話でもないかもだけど(笑)
犬猫の話しかしない。って、いつも言われるけど、そんな話をしている時が一番楽しい。

悩む話もあるけどね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
ネズミさんの事。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる