犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2014/06/11 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

私は・・

犬猫の事ばかりを考えてたりする。

ちょっと変わってるのかも知れない。って時々自分で思う。

かといえ、人間はどうでもいいと思っている訳ではないんだ・・

飼い主の人間によって左右される犬猫の生活、一生。



引越すとか、入院するからとかって、飼育放棄。
保健所へと持ち込む人間にはがっかりする。

避妊手術を怠って、生まれた子猫を捨ててしまう人間なんて、とんでもない。

飼い方は、人それぞれ。
うちだって、完璧完璧じゃないかも知れない。

飼い方に正解なんてのはないんだとは思う。

端から見て、可哀相と思う環境は・・


難しいです。


犬は飼い主が大好きだろう・・
犬は飼い主だけが頼りなんだ。

美味しいご飯を食べられるのも、楽しい散歩も
、綺麗で暖かいところで眠られる事も。

飼い主次第だ。


犬にも気持ちがあるよ。

うちの子もそうだけど、ダンナとの喧嘩・・
プルプル震えちゃうし、不安な表情をしたりする。
怖くて抱っこ〜・・って言ったりする。

人間の子供の前で、大人の喧嘩は見せるもんじゃない。とか、言うよね。

なんかわかる。

だから、私も、あまり口答えしなくなった。
プルプルしちゃう犬の為にだ。

私は、みんなと仲良くしたい人だったりしたんだけど、
なかなか難しいよ。

なんだこいつは〜〜って人には、
かなり嫌な人間にだってなる。

話、それたな〜・・


野良猫がいたりするね。
猫なのに、真冬でさえ外にいたりする。

うちの猫は、ちょっと寒い日は布団の中に入ってきたり、
ストーブ前で寝ていたり・・暖かい場所をわかっている。

家のない猫は暖かい場所で眠る事は出来ない。
だから、寒くても大丈夫なように、体に脂肪がついてくる。

でも、野良猫は長くは生きられない。
冬の寒さは厳しいし、他に食べる事や事故、外敵など・・


うちの元野良だった猫たち、
保護して暖かくしてから風邪をひかなくなったんだ。
それまでは、毎年病院に行った。
寒さはやはり厳しかったんだと思う。

くしゃみ連発に、目がぐしゃぐしゃになり、
鼻がきかなくなるから、食べれなくなってしまうんだ。

うちのタイ助。
美容室に行ってカットしてもらったら・・・ちょっとショートすぎたか・・(汗)
今年11才になる。もう若くはないんだな・・プルプル震えちゃうんだ。

人間もそう。
高齢になれば、足腰は痛くなるし、とても寒がりになる。
私の父は真夏でも、ももしきを二枚も履いてたりするんだ。

友達に教えてもらった。
うちの進の時に。
人間もそうだが、体を冷やさない事。
寒い時には冷たい水じゃなく湯冷ましにしてやるとか、
こそっと、寝場所に暖かいのを忍ばせるとか・・

今、だいぶ暖かくなったのに、ベッド下に敷いたヒーターのスイッチ抜けません。
ここが暖かいと知っているんだ。

先日のダックスのライ君、キャバリア・・
簡単に持ってけ・・って言ったらしい。

そんなもんか?何年か飼ってきて、そんなもんか?

犬は、飼い主を頼りにしてきた事だろう・・と思うと、悲しい。

私の知る小さな子。
飼い主さん悩まれてます。

そりゃそうだ。
どこのどいつかわからない私に、簡単に、はいどうぞ。なんて言わない。

それから、誰だからいいとかじゃなくて、
やっぱり手放したくないんだと思うんだ。

私もだ。だれひとり手放したくはない。

でもね、外はやっぱり厳しいよ。その気持ちは変わらない。
でも・・何がなんでも私に・・だなんて気持ちじゃないんだ。

ずっと一緒に生きてきた大好きな飼い主と一緒にいる事が幸せだろう・・と思うから。

ちょっと寂しくてもいい。
でも凄く寂しいのは悲しい。
寒い思いだけはさせたくない・・と、願ってしまうんだ。

大丈夫。
愛されている子です。
きっと、考えてくれる。
その子と一緒に過ごす環境を・・


・・・・・
これをアップする前に、いろいろありました。
まだまだ私。人間なってないと思う部分があり、
とんでもなく失礼してしまったりしました。

相手(犬猫)の気持ちになり・・と、よく話す私ではありますが、
やっぱりちょっと変わっているのか、
人の気持ちになりきれない部分があったりしました。


ちょっと悩み、行動を起こした事に、後悔はない。

なら、いいじゃないか〜・・何悩んでる〜〜

なんて、自分に気合いを入れながら、まずはうちの子・・
大事にしなきゃと思います。。

iいや、かなり反省です。。・


そうだった。

『おシメ』がさ・・、
僕でシメって、言って変な名前つけたんじゃないの〜?
って、言ってるかな・・

だったね〜〜・・ゴメン。
忘れてはいなかったんだけど、だってさ〜・・

おシメ、元気かな・・
会いたいな・・会いたいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
− タイトルなし − 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる