犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 願い。

<<   作成日時 : 2015/01/29 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


先日・・・
道議に出ると言う方が、たまたま昔の知人だった事・・
ちょっと話す時間があるのなら、・・・ちらっと犬や猫の話をしてみた。

数日後、それって・・?と、聞き返してくれたから、もう少し話したい・・と思った。

今度は、市議の方とお会いできて・・

私、話したい事、時間なくって・・きちんとまとめれなかった。
もっと・・もっと・・と思ったのに・・。

多頭飼育崩壊の件・・
友達が、多頭飼育に関しての条例を・・の話を教えてくれたけど、私、調べきれなかった。

・・・・・
お恥ずかしいながら、こんなお手紙を渡させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『今の時代 苛めや虐待、殺害に至るまでの悲しい出来事が多い。

人の痛みなど、相手の立場になれていないのが理由ではないかと思う。

事件には繋がらなくても、ごみのポイ捨てや障害者用の駐車スペースに健常者が駐車しているなど、自分が良ければそれで良いという考えが伺われる。

犬や猫もそうです。
ブランドのバックのように高いお金をだして飼っても(買っても)いらなくなったら捨てるのです。

これは子供がしているのではなく、子供の見本となるべき大人がしているのです。

物を大切にしよう、自分より弱いものに優しくしよう・・
いくらそう話しても、見本となるべき大人が見本となれていない以上、その大人の子も相手を思いやれない、相手の立場になれない人間に育っていく可能性があると思います。


犬や猫も、私たち人間と同じたったひとつの命を持っています。
その犬猫が殺人を犯したわけでもなく、ただ、飼い主の無責任によって殺処分となる犬猫が多くいる現状です。

北海道では、平成14年度より新しい飼い主探しこネットワーク事業というものが出来ました。

しかし、収容スペースなどの問題から保護期間はほんの数日しかありません。
保護日数を延ばせば税金で餌代を使っている・・との苦情もある話を聞きました。
同じ税金を使うのであれば、処分に使うのではなく生きる為に使ってもらいたいと思います。

釧路では犬猫を収容している保健所の老朽化が進み、道内一最低と聞きました。
狭いスペースでは感染症も避けられく、新しい飼い主との出会いどころか殺処分の前に命をなくすことすら有り得る話です。


2012年9月に設立された、旭川市動物愛護センター あにまある

動物愛護センターあにまあるは、「命の大切さを伝える施設」「動物に優しく施設」「人と動物の正しい関係を学べる施設」を基本コンセプトとして、
適性・終生飼養に関わる飼い主責任の啓発強化や十分な収容期間を確保した中で譲渡の積極的な推進など、犬や猫の殺処分を極力低減する施策に取り組んでいる。


旭川市では処分数が激減し、又、小さなお子さんが飼育を体験するなど命の大切さを学べる施設だと思います。

飼育放棄された犬や猫の命を助け、人間と動物とが共生する社会
欲を持たない犬や猫からたくさんのことを学んだりします。

物を大切にする。自分より弱い立場の人や動物に優しく、相手の立場になれること。
世の中が変わっていくと思います。

是非、人間だけではなく、犬や猫にも目を向けてください。


生きるための設備、動物愛護センターを釧路市や各市町村にも・・設立してください。』


こんな手紙だけど、心開いてくれたらいいな・・と思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
願い。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる