犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい家族。人と同様の命。

<<   作成日時 : 2015/03/23 02:43   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

22日。
デポに行き、ペットランド・・

見ないフリをできなかった。

いつも「ウンチ食べてますよ」とかって言ったりはしていたが・・

餌入れの下でもがいていた『カナリア』。

以前、止まり木が一本も入ってない『セキセイインコ』もいた。

おいおい!

「店員さ〜ん!!」

『カナリア』
見ると、爪が馬鹿みたいに伸びていた。

これじゃ、止まり木になんて掴めないだろう・・

爪と爪がからんでいる。

「カナリアが、すごく爪が伸びているんですが・・・」

『うちでは切れないんです・・・
以前はみてくれる病院もあったんですが・・・
掴めないので切れないんです。
止まり木に○○ペーパーとか巻いて・・・・・』

は????

「16800円になってるけど、あんなでも、その値段かい?」

何をしているかと、寄ってきたダンナが、私に怒る。

「なんで、お前が買うね!」

店員が『5000円でよければ・・』『もう結構な年なので・・』

ダンナがキレた。
年と爪の手入れは関係ない話だからだ。

「なんで、店でできないんだ?!」と。

そんな怒ったって、今、私が買わなかったら、ただ陰に隠すだけだろう・・と思った。

掴めないって言ってたから、私が掴んだ。

『大丈夫ですか?』って。
「え?掴めないんでしょ・・?」


『書いて貰うものがあります・・』と。

『新しい家族を迎えるにあたってのお伝え事項(トリさん)』
『今日からこの子はお客様の大事な家族の一員です。
たくさんの楽しい出来事が待っています。
・・・・・・・・・・・・・・
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則 第8条第4号に基づく説明事項等であり・・・・・・・・
・・・・・・・・・』

飼養保管方法から、遺棄の禁止について『お迎えになられたトリさんは私たち同様、命ある動物です・・・・・・』


『私は当該動物を購入するにあたり下記の事項について説明及び本説明書の交付を受けたことを確認いたします』

そこに、住所、電話番号、氏名を書くようになっていた。

はい。
私たち同様に命あるものだ。

知ってるんじゃないか!!!


いくら店員であっても、店長や社長に、これは可哀相・・だと、なんとかしてほしい・・と、言ってはくれないものなのか?


自分らの騒ぎに、お客さんが見ていた。

「見ました?ひど過ぎますよね・・?
虐待だわ・・」と、言った。

お客さんも、うなづいていた。


可哀相なのと、悲しいのと、とっても痛い気持ちになった。

洗剤担当の店の人が、『トリ買ったんですか?』って言うから、
「酷くてね・・・・・・・・・」と話す。

ペットショップの営業妨害だ。


箱には、バーコードが貼ってあり、レジで。

なんだかな〜・・

レジの人が『袋に入れますか?』と言う。

馬鹿か!

寒くないように胸に入れて帰ってきた。


帰宅して、伸びすぎた爪の問題だけじゃない事を感じた。

餌は食べてるか?
糞はしてるか?

朝、与えた餌?全替えした?

下のシート、今日替えたもの?

そうだと言っていたが・・

少し食べた感じがある餌入れだった。
シートも汚れてはいた。

本当かな〜・・


カゴには、20年5月と書いてあった。

店の人からの話、2008年6月か7月くらいにショップにきた話。


難しいかもしれない・・・

スポイトで水を飲ませ、練り餌を・・

温めて・・・


名前をつけた。

私が「カナリアだから・・・」って言うと、
ダンナが「くろちゃん」って言った。

は?

「トリは『パ行』が覚えらしいみたいだよ」って言った。

命名『パンくん』。


私、最近、髪を切った。
くせ毛が酷く、鳥の巣になってるって言われる。

ダンナが、「頭に止まる鳥できたな・・」って言った。

でも、私の頭に『パンくん』は、止まる事はなかった。

22時、ちょっと膨らんでる・・って心配した後、5分もしないうちに・・
次に覗いた『パンくん』は、横に倒れていた。

新しい鳥かご、止まり木に止まる事なく・・

今日、しんでしまうならば、長く過ごした場所がよかったか?
と、思ったりする。


昨日、一昨日と、このカナリアを、見た人はいる?

ちゃんと、止まり木に止まっていた?

元気だった?


何かあっても、対処できない・・
そんな状態でも、動物を扱うの・・?

店の社長と話そうと思います。
振興局の人に報告したいと思います。

画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
新しい家族。人と同様の命。 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる