犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い保健所での収容から・・

<<   作成日時 : 2015/04/17 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

15日。
二度と、こんな寂しい思いはさせない。
私が自信を持って、太鼓判をおせるお友達。

そんなお友達が飼い主になってくれる。

私も一緒に迎えに行かせてもらいました。


写真は、シャンプー前です。
ん・・・?綺麗に見えるな〜・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一番、電話しました。
振興局の担当の方が変わったばかりなので、「飼ってくれる方が決まりました。・・どうしたら良いですか・・?」と聞いた。

新しい飼い主探しのネットワーク事業・・・
新しい飼い主になるには、登録が必要です。

何点かある質問事項、ファックスがあれば、送ってくれる話でしたが、

電話でも可能。

飼い主希望者本人より、
釧路総合振興局保健環境部環境生活課 自然環境係 (釧路市浦見2丁目2番54号
平日の午前8時45分〜午後5時半)
0154-43-9154
に、電話をし、
振興局の方が、この方ならば大丈夫と判断したら、登録完了。

振興局の方より、保健所へ、こんな方が行きますと連絡を入れてくれる。

いざ、お迎え。
保健所へ・・(釧路市花園町8番6号) 


・・・・・・・・・・・・・・
記載してあった写真を見てて、マルチーズ系、小型犬が、首輪に鎖・・?
まさかね・・・と、思ってましたが、その状態で収容されていました。

他に繋がれていた犬はいませんでしたが、他に大きな犬がいた場合も、この小さな犬も繋ぎなのか?大丈夫なのか?と聞きました。

大丈夫と、言いきってました。

猫もヒーターをむけてくれてましたが、犬と同じ場所にいました。

以前はずっと、猫と子犬や小型犬は別部屋でした。

が、前回の担当の方は、そのケージに敷いている物が濡れて汚れたままでいました。
ケージ内、オシッコでジャバジャバだった話も聞いてました・・

一番悪いのは、元々の飼い主。こんな場所にこなきゃならなくなったのは、飼い主が悪いんだ。
・・・・・・・・・・・

振興局の方に、ちょっと相談して見よう・・・


・・・・・・・・・・・・・
マルチーズ系、
臭いね。汚いな・・・うす汚れていた。

写真って綺麗に見えるもんだね。

ちょっと臆病な子。
3月27日に、市内を放浪、迷子として収容された話だった。
・・早く迎えに来てあげれなくてゴメン!
ずっと、不安な思いでいたと思う。
暗い床も壁もコンクリート張りの収容場所。
寒かっただろう・・・怖かっただろう・・・


ケージの中に、怯えている犬がいた。
首輪ができないからケージらしい。

その目・・・
不安でいっぱいだよね。

あの場所、保健所にいき、そんな子を見るのは辛いです。

でも、見なければ、助けてもあげられない。

人間が悪いです。
捨てた貴方・・、あの場所で繋がれて何日も何日も過ごしてみたらいい。
このまま、ずっとなのか・・この先は死なのか・・って。
その不安な気持ちを、なぜわからない?!

尻込みするマルチーズ系、
何されるのか・・・って、不安だったんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい飼い主さん。
帰宅して、シャンプーしてくれ・・・

小学のお兄ちゃんが帰ってきた。
マル、初めて吠えた。
お兄ちゃん、玄関から入って来れず・・・(笑)

その後にいただいた写真、
マルチーズ系か?みたいな犬が、綺麗になったら、可愛いマルチーズになったね。
マルより、子供さんの笑顔が可愛くて、安心した。

犬も新しい飼い主も、なれるまでは、ちょっと大変な事もあるかも知れません。

頭を撫でようとすると、怯えるらしい。
叩かれてたの?

新しい家族の手は、可愛い・・と撫でてくれる優しい手。

もうビクビクする必要はない。

ずっと一緒にいてくれる家族に出会えた。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
長い保健所での収容から・・ 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる