犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 保健所収容犬

<<   作成日時 : 2015/05/15 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


見れば気になる保健所保護の犬猫。

先日、私好みな白っぽくて、垂れ耳で毛長のオス犬がいた。推定8才。

同時に洋服を着て保護されたフレンチブルドックと思われる犬。推定15才となっていた。

共に7日に保護され、迷い犬としての収容期限は12日までになっていた。

期日までに飼い主が迎えにきた様子はなく、

15才・・・
新しい飼い主希望はないだろう・・と、思った。

悩んだ。
でも、引き取る決断はできなかった。

誰かいないかな・・・と、考えてた。

迎えに行けないのに、振興局の方にどんな犬か?って聞けば、気になるし、聞けないでいた。

新しい飼い主探しのネットワーク事業。
その管理にうつるはずなのに、なかなか記載されなく・・

14日、夜。
フレンチブルドックを迎えてくれる方がみつかった。

ちょっと遠くな方な為に、どうやったらいいか・・?って、15日、朝、振興局に連絡をした。

フレンチブルドック・・
写真ではわかりにくかったが、皮膚あちこちが化膿していて、あまり体調も良くなかった話。
一般譲渡は難しいと考えていた話。

迷い保管期限が切れた13日、フレンチブルは、亡くなってしまった。

そんなに、そんなにだったの・・?
そんなだったなら、私が早くに連絡してたら、亡くなるその日に連れてこれたはず。

7日から1週間、あの暗くて寒い保健所で過ごしてきたなんて・・・

亡くなる最後があの場所だったなんて・・・

迷い子期限が切れ、飼い主がいないその子。

服を着ていたから、飼い主が現れると思っていたが、体、その状態だったから捨てたのだろう・・と、話していた。

可愛いから、洋服・・ではなくて、毛が抜けるから・・・な洋服っていうのもあるかもだ。

許せない。

今回むかえてくれると言ってくれた方は、保健所情報を見ていた。
しかし、釧路のそのフレンチブルドックを知ってなかった。

なぜなら、保健所のページには、『雑種』で記載されていて、写真までは確認してなかったのである。

先日飼い主さんが決まった『マルチーズ』も、『雑種』と、記載されていた。

飼い主の持ち込みじゃないかぎり、純犬種と記載してしまえば、トラブルになる考えから、雑種と書かれている話だった。

しかし、それでは、「うちのマルチーズがいなくなった・・・」「マルチーズなら飼いたい・・・」
そんな時、保健所に収容されているその子を知る事が出来ない。

「マルチーズ系・・・」「フレンチブルドック系・・」とか、記載してもらいたい。
もしくは、「小型犬・・」などと。

話をわかってくれた。
検討してくれる話。


他に収容されていた白っぽい犬や、その前にいた犬・・・
迷子だったらしく、飼い主が迎えにきた話。

迷子になった時の為に、首輪には、迷子札や連絡先を書いて下さい。
長く保健所にいる事なく、すぐに連絡がきて家に帰れる為に。

迷子期間4日を過ぎたら、知らない誰かが新しい飼い主になるかもしれないし、最悪は処分となる場合だってある。


最後まで飼えないのであれば、犬や猫を飼わないで下さい。

年をとったから捨てる・・
病気になったから捨てる・・

人間は、処分もないし、年をとっても病気になっても、なんらか守られている。

捨てた人間は、捨てられたらいいのに・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
保健所収容犬 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる