犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良猫の繁殖制限・・・つづき

<<   作成日時 : 2015/07/07 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

●愛称『チョコ』メス。

昨日6日、避妊手術から戻りました。

この子の手術は悩みました。

手術しようとした前日、食欲がなく、出産まじか・・と考え、先生に相談しました。

食べない事から、ちょっと様子を見て・・と言われ、今回は産ませるしかないと考え・・

翌日、ん?食べてる話。

先生に再度相談。

出産近いとは思うが、だと、母体は危険ですか?
亡くなってしまった事はありますか?

亡くなってしまった経験はないが、先生が四五日ひきづってしまう。
出来ればやりたくないと。
ただ、時と場合による。
野良猫の場合、生まれても生きていけなかったりするから・・。

先生の話を聞き、悩んだ。

母体が大丈夫なら手術したい。
でも、先生の気持ち・・・猫の為なら、先生の精神的負担はどうでもいい・・
そういうものではないから。

出産一日前、二日前の場合、赤ちゃんは動いているんだ。

悩んだ。
一番いいのは、母猫を保護し、室内で出産させる事。
でも、それは私も餌やりさんも、厳しい話だった。

どこで産むかわからない猫。
キツネやカラスが沢山いる。生きれはしない子猫・・。
先生には申し訳ないが、手術してもらおうと、考えた。

赤ちゃんが、まだ動いていないように願い・・

もし、動いていたなら・・・
すぐに連絡をもらい、引取りに行こうか・・と考えたり・・・

手術日、5日。
私はヒーターと段ボールとフリースを持って行った。

先生との話・・・

避妊目的の麻酔と、帝王切開での出産の麻酔では、麻酔の仕方が違うんだ。

手術目的の麻酔では、最初は赤ちゃんが生きていても・・・それを助けるのは、本当に本当に難しい話なんだ。

そうだったか・・・

赤ちゃん・・
あまり大きくありませんように・・・

翌日6日。
迎えに行ったとき、先生の顔が曇っていた。
母猫、何かあった?と、ドキドキした。

・・・・
赤ちゃん、出産直前。
今日か明日には生まれるくらいだったと。

・・・・・・・・

見せてくれた。

本当、申し訳ない・・・

キツイです。

この世にまだ生まれてはきていないが、お腹の中で、生きているんだ。

どこで腺をひくか・・

私に余裕があれば、産ませてあげれた。
野良猫としてじゃなく、家猫としての生活ができたかも知れない。

4匹の赤ちゃんがいました。

避妊手術に、迷ってたりする時間はないの。
妊娠62日で生まれる子猫・・。

・・・・・・・・・・・
今はもう仕方がない・・と思うしかない。

先生、嫌な思いをさせてしまい、すみません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、出産したと思われる、愛称『チャコ』。
物置に・・と、言っていたが、昨日、別な場所に移動したようだ。と聞いた。

母猫の乳腺の状態を見て、手術時期を考える。

あと・・・
愛称『のぶお』。私も知っていた昔からいるオス猫。以前は強かったらしいが、今は弱くなってしまい傷だらけだったりする。
発情期の喧嘩を防ぐために手術すべきか、体調をみながら・・と考える。

あと・・・縄張りを狙っているオス猫を・・・


不幸な猫を増やさない為に・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
野良猫の繁殖制限・・・つづき 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる