犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 外猫として生きる危険

<<   作成日時 : 2015/12/15 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


猫を捨てないで下さい。
猫は完全に室内で飼育して、脱走には充分気をつけて下さい。


外の猫に、餌を与えている方がいました。

一匹・・二匹・・・・いつしか三匹きているとか。

その中の、シャム系の猫。
最初は手が飛んできてたらしい。
が、いつしか家の中まで入ってくるようになり、抱っこも出来る話。

『飼ってあげて・・』と、話すが、
「やだ!野良猫なんて。病気もってるでしょう・・」なんて。

餌やりさんは、その方の他に二軒ある話。

『今、寒い時、発情の来ない時が、チャンスなの。
暖かくなれば、子猫が生まれて、もっと沢山の猫がくるようになるよ・・・
一軒一匹づつ、手術しない?』

無理そうだ。

「野良猫に・・お金・・もったいない」

猫に餌を与えている事で、カラスやキツネまで来る。

いや、キツネに餌を与えている人もいるらしい。

今日、、
シャム系の子が血を流し、亡くなっていた話。

交通事故だと話す。

誰かわからないが連絡して、警察の人が来て、連れていった話。

多分、飼い猫だったと思う・・と話していた。
元々の野良猫なら、車の事故にはあわない。飼い猫だったから・・って、言ってた。

亡くなっていたのを発見したのに、そのままだったのかな・・


元々は飼い猫だった猫。

誰が捨てた?!
捨てたなら、とんでもない話だ!

逃げてしまった猫なのか・・?

猫は、犬以上に、気をつけなきゃならない。

暑いからと、パーっと窓なんか開けれないんだ。

開けたら、外・・なんて扉は、開けちゃならないんだ。

猫の速さに、勝てるはずがない。

大丈夫、大丈夫。なんて、ありはしない。

いつもは、帰ってくるんだけど・・って、いなくなってしまった猫の話を多く聞くんだ。

暖かい家の中で寝ていて、ご飯にも困らない毎日から、どこで寝たらいい?
お腹がすいたよ。
寒いよ・・・怖いよ・・・

ご飯をくれるお家が見つかった。
抱っこもしてくれる。
いい子でいたら、家族にしてくれるのかな〜・・

外には、暖かくて安心な、ゆっくり眠れる場所なんてない。

黙っていて、ご飯が食べれる訳じゃない。

外敵もいる。車も走る。

外で暮らすには、いつも死と隣合わせなんだ。


・・・・・

私も、外で・・
いくら手術したとは言え、いつ危険が・・と。
他人の話を出来た立場でもないかも知れない。

いつかは、室内に入れたいとは思うんだ。

事故で亡くなってしまえば後悔する。

自分の大切な子は、守らなきゃならない。

飼うと決めたなら、捨てるな!

今回のシャム系の猫が亡くなったのは・・・
捨てた人間。逃がした人間。餌を与えている人間のせいだと、私は思う。

どうか、人の手をなしに、生きていけない弱い立場のどうぶつを・・
どうか、守って下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
外猫として生きる危険 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる