犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 処分なんて、させない!!

<<   作成日時 : 2016/05/15 02:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12日。朝。
音波さんからの電話。
『あいすけ』を飼ってくれる人がいない今、、

亡くなった飼い主の義理のお兄さんからの電話があり、「連れてきてください」と。
「処分しますから」と。

音波さん、参っていました。

猫一匹に、参るもんか!
なんとかなるさ!な、私です。
なんとかするしかないし。

私、後悔はしないんです。
猫の為に、、、後悔はしない。

最初から、みなければ、楽なんだ。
でも、みなければ、その子は、処分の選択をされただろう。

出会ったからには、意味があるんだ。

助けてほしい、、って、頼まれたのかも、しれない。

あ、話がそれた。

私が、連絡をとる事になった。

「かわいそうだが、仕方ない」と、話す。
その声に、かわいそう、、とは聞こえない。

最初、音波さんとの話で、飼い主が決まるまでの間、ワクチン、去勢、抗体検査、フードなどの費用を、負担してもらえる話になっていた。

飼い主希望の方がいたが、白血病がわかった事で、ダメになって、、

譲渡の先が見えなくなったんだ。

いつまでかかる飼育費用、、
逆の立場になれば、いくら請求されるか、心配だろう、、と思う話をした。

沢山の負担をお願いすれば、それは無理。処分する。と言われるのがこわい。

ちょっとまって!
処分って、言うな!!
亡くなった方のいろいろを、片付ける。処分しているかもしるないが、命ある猫を、処分と言うなーー!!!

預かりしてくれてる人も、私も、返したあとが処分と知っては、返せない。

『あいすけ』の気持ちにもなってみてください。

『今も、慣れない環境で、かなり可哀想な思いをしている。
家に帰れたって、喜んだ途端に、保健所に連れて行かれ、また不安な思いしたと思ってたら、処分された。なんて、、

可哀想すぎる。』

そんな話をしても、「仕方ない」と言った。
「病気で、先が長くないなら、、、」と。

なにそれ!!

ほんとうに、『あいすけ』の立場になって考えてくれた話じゃない。
今の不安な気持ちを感じてはくれてない。

ちょっと、声を荒げてしまった。
冷静に、、とは、思っていたのに、腹が立った。


飼い主さんの義理のお兄さんである。
遠方から、飼い主さんの義理のお姉さんが、来ていて。
その方が、決める話のようだ。

義理のお兄さんは、アレルギーがあるため、飼えない。
義理のお姉さんは、高齢だし、責任は、持てない話。

『責任は、もたなくていい。
猫は、引き取ります。』

『私からのお願いは、
本当は、新しい飼い主がきまるまで、飼育費用を負担してほしい気持ちだったが、、
最初の約束の、ワクチン代、去勢代、抗体検査代。
それから、飼っていたなら、かならずかかってくる火葬代。
それから、いま、足が、おかしい話から、一度レントゲンを撮りたいので、その費用。

せめて、そこまでは、負担してほしい』という話をした。

『飼い主ではない義理の兄弟である方が、負担するのも、おかしな話ですが、でも、音波さんが、全負担するのは、おかしくないですか?』と。

義理のお兄さん、
「たぶん、無理だと、思います。」
「一応、義理のお姉さんには、話しますが、、」

電話を切った。

腹がたって仕方なかった。

金をとりたいワケじゃない。
簡単に処分と話す事。
病気の猫だから?だったなら、生きてちゃいけないのか?!

高齢の義理の兄弟さん、墓場まで、金をもってけばいいさ。


お金は、ただの紙なんだ。
その紙を見てて、幸せを感じていればいい。




























iPhoneから送信

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
処分なんて、させない!! 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる