犬と私と…

アクセスカウンタ

zoom RSS 『進』

<<   作成日時 : 2016/11/30 02:23   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あの日から、、
そんなに経ってしまったんだな、、

『進』がなくなって、日が明けたので、今日が四十九日になります。

『進』の事を書けないできました。

今、思うのは、苦しいのが長く続かなくて良かったと思うし、先生も言ってくれたけど、心臓、三尖弁の閉鎖不全、、
その病気がわかってから、3年が過ぎ、、
そんなに、頑張れる子はいないって。
本当に頑張ってくれたと、思います。

嫌なお薬も、朝晩、頑張って飲んでくれた。
何度も食べれなくなって、でも、また食べれるようになった時、本当に嬉しかった。

やば。泣けてきた。
いや、続けて話そう。

何本も何本も、、
点滴も注射も。採血や、胸水や腹水を抜くのも。
進の身体には、何度も何度も痛い事をしたんだ。

私が、進に、頑張れって。
治らない病気だとわかりつつ、進が大事だった。
可愛くて可愛くてしかたなくて、心配で心配で、たまらなかった。

毎日が、進中心で過ごしていた。

いや。
すす、まっててね。って。
お仕事いってくるね。って。

進が心配でも、ずっと一緒にいてあげれるわけではなかった。

すすす〜〜
すす?すっす??

あかりも、進も。
きっと、私が大変にならないように、、って、考えて我慢してくれていたんだと思う。

進、食べてくれていた。
でも、ちょっと動くと呼吸が、、胸の動きが大きくなってて、おかしいって思ったんだ。

胸水かな、、腹水かな、、
抜けば大丈夫って、思ったんだ。
私の望む治療をしてくれなくて、先生に怒ったりして、とんでもない態度をとったりしたんだ。
そんな場合じゃなかったのに。

抜いた胸水は、血だった。
いつもと違うんだ。
もう抜けばいいってものじゃなくなっていて
進は、今日が明日って、言われたんだ。

そうだね。
私も見ていてそう思った。

でもね、進のその時を待つ事をしたくなかった。

10月13日、朝。
なんかおかしい。
ベットから降りてきた進は、本当は、別なとこに行きたかったんだ。
でも、その場で、呼吸が苦しくなってしまったんだ。

病院に電話して、折り返し電話を貰えて、診てくれるっていってくれた。
進の様子で、呼吸がおちついてから、病院に走った。

治療から帰って、
悩んだんだけど、、
仕事、やめる事もできたんだけど、、
大丈夫。
すす、お仕事いってくるからね。
待っててね。って。

仕事を休むことは、待ってるようで、、、
いや。大丈夫。仕事しよう、、って、考えたんだ。

仕事に向かうクルマの中で、、
職場についても、留守番のカメラから、目が離せなく、、

カメラをみていたら、
進、朝に食べなかった缶詰を食べていたんだ。

お!食べてる!大丈夫だ!って、安心したんだ。

心配してくれてる、母と姉が、私の仕事中、カメラをみてくれていた。

寝てるよ。って教えてくれていた。

見ると、力とふたりで寝ていたんだ。

寝てるから、帰るね。って、母と姉が帰っていって、仕事を終えた14時。

カメラの向こうには、力しかいなくて。

進、お水かな、、下で寝てるかな。
ちょっと苦しくなっちゃったかな、、

心配でありながらも、大丈夫。って、思ってた。
いや、そう思うようにしてた。
歩けないあかりの、おしっこをさせなきゃ、、
それから、戻ろう、、って。

14時30分くらいだったかな、、いや、14時50分くらいだったかな

カメラにうつらないベットの下。
朝に、進が苦しくなって動かずにいた場所に、進はいなかった。

となりの部屋

前に寝ていた押入れの下のベットには、いなくて、
ベットの後ろに

進、ごめん!

進は、あたたかかった。

もう少し早く帰ってきていたら、、




今、こうして書いていて、、

ずっと、ずるい私は、その時の事を、思い出さないように過ごしてきた。

今、その時の事が、よみがえり、とてもつらいです。

話せずにいた。
私、仕事に行っちゃったから、進と一緒にいてあげれなかったんだ。

働かなきゃ、病院代稼がなきゃ!って。
待ってるみたいで、嫌。大丈夫。大丈夫。って。

大丈夫じゃなかったのに。


でも、進ね、いて欲しくなかったのかもしれないって、押入れの影で、辛いのを隠したかったんだと思う。

すすは、クールなんだ。
女の子だけど、カッコいいんだ。



書けた。

進、旅立ちます。
暖かくて、美味しいのが沢山あって、綺麗な楽しいところ。

私は、まだやるべき事があるらしいので、進の旅立ちと共に、私も前に進まないと。と、思います。


進がなくなり、この四十九日の間に、進がいない生活にも、少しづつ慣れてきました。

もちろん、進がいてくれたなら、、と。
あんなにいい子なのに、、何故、そんな病気に!と、思いますが、、

進に出会えて良かった。
進のおかぁさんになれて良かった。

いや、いまでも、私は、進の頼りないおかぁさんです。


先日、レオさんと、すみれさんのおかぁさんより、、
進と、あかりへと、お花を頂きました。
また、私へと、元気の出るドリンクもいただきました。

うちの子に、涙を流してくれて、、
本当にありがとうございます。
有難いです。遠くから、感謝しています。

進がなくなり、沢山のお友達から、かわいいお花やお供え物をいただきました。

すすの事を本当に可愛いと、思ってくれていたお友達もいます。


進、きっと喜んでくれています。


さて。
すす、かぁさん、寝るぞ〜〜

進の元気だった1枚を。

すすを、可愛いと、頑張れ、、と、応援してくれたお友達へ、、

ありがとうございました。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里親募集のお問い合わせはコチラをクリックしてください。別ウィンドウでメールフォームが表示されます。

blog目次
2017年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2012年12月
2012年1〜11月まで
2011年  2010年
2009年  2008年-2
2008年-1  2007年
『進』 犬と私と…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる